アタック・オブ・スーパー・マーケット2010-06-05


米がなくなったので、いつも行く近所のスーパー・マーケットへ妻と出かけた。

「じゃあ、あなたは、お米お願いね。10キロのやつ。それから豆乳と卵。あ、卵はまだあるから、安かったらでいいよ」
妻が、そう言って左へカートを滑らせ野菜コーナーへ向かった。
僕は、レジ群を横目にパック飲料コーナーへ。
まず目の前の米10キロをかごへ入れる。

重たい。
だけど、体を鍛えるにはちょうどいい重さだ。
大学の時は、山岳部だった。
妻もやはり別の山岳部で、僕らはそこで知り合った。
今年で、ちょうど結婚10年になる。

このくらいの重さ、へっちゃらで、妻と二人で険しい山々をいくつも制覇したっていうのに、今では、10キロが腕に染みる。
体力には、人一倍自信あったのに、10年の歳月が恨めしい。

「そうだ、豆乳は成分調整のと無調整のどっちがいいんだろう?」
僕は、豆乳のパックを手に悩んだ。
で、ケータイで妻へ確認の電話。

・・・・・・出ない。
店内の活気に満ちた軽快な音楽と、買い物への集中力のせいで、ケータイが鳴ってることに気づかないんだ。
まあいい。
妻を見つけて、直接聞いてから買おう。

次に、卵。
卵は、安かったら買う。
Mサイズ1パック168円。
・・・・・・安いんだろうか。
微妙だ。
また、妻へ電話。

・・・・・・出ない。
どうしようもないなあ!

僕は、野菜コーナーへ妻を捜しに行った。
惣菜コーナーを通り越し、試食販売を通り過ぎ、お肉コーナーへ。
その間も、パンや、菓子、お酒、生活雑貨、調味料の縦軸に並んだ棚の間を妻がいないか確認しながら、野菜コーナーへ進む。

そんなに広いスーパーじゃないから、いつもならこの辺で妻を見つけられるはずなのに、今日はどうも見当たらない。
とうとう突き当たりの野菜コーナーまで来てしまった。
入り口近くのベーカリーも覗いてみる。
・・・・・・いない。

くだもののトコにもいない。
もしかしたら、ある程度買って、レジ方向経由で、妻も僕を捜しているのかもしれない。
だとしたらすれ違いになっている可能性もある。

僕は、レジ経由でまたも飲料コーナーへ引き返すことにした。
そうか、雑誌コーナーで立ち読みか?!

少し戻って、雑誌コーナーを見るが、やはりいない。
調味料から、お酒、パンと逆順に縦軸の棚を確認しつつ、そこから見える横軸に並んだお肉コーナーも視界に入れながら、飲料コーナーへ戻った。

・・・・・・いない。
僕は、急に心細くなってくる。
サービスカウンターの前まで来て、立ち止まる。
迷子の放送をしてもらおうか・・・・・・。
いやいや、こんな小さなスーパーでいい歳をした大人が、妻を放送で呼び出すわけにもいかない。

どうしたらいいんだ。
妻は、いったいどこへ消えてしまったんだ?!

ドサドサッ!

不安が絶頂に達したその時、何かが激しく崩れ落ちる音がした。
僕はイヤな予感がして、その音のした方へ駆けだした。

冷凍食品コーナーで、冷凍食品の山が崩れて、下敷きになっている人がいるじゃないか!
もしかしたら、妻かもしれない。

僕は、冷凍食品の冷たい山をかき分ける。
手がかじかんでくる。
「しっかりして! しっかり!」

冷凍食品を全部かき分けると、その下から、保冷用のシャーベット状の氷が出てきた。
この下に、妻がいる!

シャーベット状になった雪を僕は必死で掘り下げる。
吹雪は止む気配がないどころか、さっきよりも強さを増している。
防寒具を着こんでいるものの、体中の先端部分が凍傷なってきているせいか、感覚がほとんどない。

妻の手が見えた。
僕はその手を握って、雪の中から引きずり出した。
だけど、妻の呼吸はすでに停止していた。

僕らは二人でたくさんの山々を登った。
この山は、妻と二人で結婚記念に登頂した山だった。
今回は、結婚10年目の記念に再登頂と思い選んだのだ。
だけど、今の僕らには、雪山はやはり無理だったのかもしれない。

妻を抱きかかえた時、雪崩の第2波が僕らを襲った。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ! クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2010-06-05 11時35分03秒

僕は、コレと似た話を見聞きしたことがあるような気がして一生懸命思い出したら、アレです。『世にも奇妙な物語』の『食べ過ぎた男』・・・異常な食欲に苦しむ男(草刈正雄)の悲しい顛末。あの作品自体、ズンドコベロンチョと並んで語り継がれる傑作ですから、ヴァッキーノさんの発想もスゴイってことですよ~
僕は以前『冷たい方程式』のパロディをやろうとして、思いつくネタすべてがすでに出し尽くされてて絶句しちゃいました。
出版された本のネタはもちろん、あまたのブログやツイッターで生まれるネタとニアミスせずに書くなんてどだい無理!!
ネタがニアミスすることを恐れてちゃショートショートのブログはできまへん!!・・・と、自分自身に言い聞かせちゃう今日この頃。

_ ヴァッキーノ ― 2010-06-05 12時14分49秒

矢菱さん
ぎょほー!
ズンドコ系草刈正雄主演作があったんですね!
どのくらい似てるんでしょう?
食べ過ぎた男
チクショー!
ボクはスーパーに行くと、妻の服装と他の人の服装が同じでよく間違えてしまうんです。
それですれ違ったりして見失うことが多いんですね。
つい先日もそうだったもんで、雪山で遭難するのと似てるなあと思って書きました。
そうですか。
ネタがかぶっちゃってましたか!
どんだけかぶってるんだろう。
しまったしまった島倉千代子。

_ tatsu ― 2010-06-05 16時39分01秒

お見事です、何の変哲も無い日常から
一転して雪山の世界へ導かれる。

キーワードは結婚記念日。。

あれ、矢菱さんのお話にも結婚記念日がキーワードだったような・・。

_ ヴァッキーノ ― 2010-06-05 17時00分19秒

tatsuさん
>矢菱さんのお話にも結婚記念日
そうなんですよ!
たまに、ボクは矢菱さんとなぜかリンクすることがあって
まさに意気投合って感じで驚くんです。
いわれてみたら、そうですねえ。

トラックバック