殺し屋ですのよ(『ボッコちゃん/エヌ氏の遊園地』より)2010-11-24


目隠しを外された。
急に目の前が明るくなったせいで、男は眩しさに目を細めた。

「ハハハハハ! メリー・クリスマス!」
サングラスをした大柄の老人が、しゃがれた声で笑った。
「この男が、そうなのか?」
「はい、グランド・ジャガー。・・・・・・この男が、殺し屋ですのよ」
男の隣で、目隠しを外した女が、ニヤリと笑った。

グランド・ジャガーと呼ばれた老人が、葉巻の煙を吐きかけると、男はその匂いにむせた。
「殺(ヤ)れるのか? この男に」

たしかに、男は一流の殺し屋だった。
しかし、その稼業とは、とうに縁を切っていた。
「ふん!・・・・・・悪いが俺は、もう殺しはやらねえんだよ」
男は、目を合わせずに吐き捨てた。

愛する者ができたら、殺し屋は続けられない。
それは、この世界の掟だった。

「・・・・・・ちくしょう」
とんだクリスマス・イヴだ。
男は、思った。
まだ3歳の息子は、サンタクロースを信じていた。
男は、サンタからのクリスマス・プレゼントを内緒で買って、帰るほんのちょっとの隙に、男は、何者かに拉致された。
そして、目隠しをされ、手錠をはめられて、ここへ連れてこられたのだった。

「君に殺(や)ってもらいたいのは、わしの右腕として裏社会を牛耳っているサーベルだ。しかし、サーベルは、最近、タイガーという組織と手を組んで、わしを陥れようとしているらしい。このままでは、ファミリーが崩壊してしまいかねないのだ」
ジャガーはそう言って、椅子の横から、包み紙を取り出した。

「これかね? サンタさんからのプレゼントは。・・・・・・もし、君がわしの依頼を断ったら、サンタさんが来ないと、息子さんが泣くことになるだろうな。まあ、受けて、失敗しても同じことだがね」
なんて奴だ。

「ちぇ。そうなったら、俺の息子に伝えてくれ、サンタクロースは、風邪をひいて寝込んでるってな」
「よろしい。では、例のものを男に渡してやれ!」
女は、男のポケットにナイフとクシャクシャになった布切れのようなものをねじ込んだ。

「サーベルをやったら、これを顔の上に置いておくのよ」
「期限は、今夜0時。クリスマス・イヴが終わるまでだ。それまでにサーベルを殺せ! 成功したら、次の日の朝には息子の枕元にサンタさんからのプレゼントがあるだろう」

「・・・・・・くそったれ」
そして、くすりを嗅がされ、気を失った。

気がつくと、男は公園のベンチにいた。
・・・・・・夢か?
いや、違う。
ポケットに、ナイフと布切れがある。
男は、布切れを広げてみた。
虎をかたどったマスク。
そうか、これをサーベルの死体に置いておけば、タイガーという組織の仕業になるってわけだ。
期限は、今夜。

しかし男は、殺しから足を洗ったのだ。
もう、誰一人殺さないと誓った。

男は、サーベルを殺すことをやめ、家に帰ることにした。
そして、何事もなかったかのようにドアを開けた。
「おかえりなさい。遅かったのね」
「ああ・・・・・・。息子はもう寝たかい?」
「すっかり寝てるわ。・・・・・・あら、あなたプレゼントは?」

「それが、サンタさんは今年、風邪をひいてしまったらしい」
「何言ってるの? わかった。私にも内緒にするつもりね?」
そう言って、妻は笑った。

朝になった。
息子が、うれしそうに寝室へ駆けてきて騒いだ。
「パパ! ママ! サンタさんから、おもちゃが届いたよ!」

なに?!
そんなバカな!
その時、ケータイに着信音が響いた。

≪サンタさんへ。おみごと。さすがだわ。任務完了よ。メリー・クリスマス≫
画像も添付されてある。

男は、その画像を見て愕然とした。
サーベルと呼ばれた男の胸にナイフが突き刺さり、顔に虎のマスクが置かれている。
場所は、どこかの橋の下。

確かに、俺が殺さなければならなかった男だ!
しかし・・・・・・なぜ? 誰が?

男は、なにが起こったのか、さっぱりわからなかった。
妻は、息子の喜ぶ顔に満足げだ。
男は、メールと画像を削除しながら言った。

「よかったね、サンタさんが来て」

それにしても、サーベルを殺し、虎のマスクを置いたのは、いったい誰だ?!
その答えは、ここをクリック!


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加中です!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ 星鉄 ― 2010-11-24 01時10分52秒

見事にリンクしてますね!
矢菱さんのお話をそのままオチに使っているとは思いませんでした(笑)

ワタシも今、執筆中なのですが、話がとても長くなってしまい苦戦してます(T_T)

_ 矢菱虎犇 ― 2010-11-24 01時13分51秒

うっひゃ~!!
こう来ましたか!
マフィアの抗争、殺し屋ときて、いったい何がおっぱじまるんだろうと思ったら、雫石鉄也さんのファンタジー世界がハードボイルド世界に大変換!
しかもしかも、オルゴール方面でなくてそっちかぁ~
まさかまさかのマスクナイフ方面ですかぁ~
これはやられた!拝読して爆笑しました。

だって僕はドブ川にナイフとマスクを投げて沈んだことにしていたんだけど、闇に投げたで十分かなって思って書かなかったんですよ。
もし構想どおりに書いていたら・・・
これって書いた本人じゃないと楽しめなかった可笑しさです。
う~ん、面白いですねぇ。今回の競作企画。

_ そら ― 2010-11-24 09時16分05秒

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ハードボイルドですね~どうなるんだろうと思ったら矢菱さんのページへこんな手法もあるんだと感心しました。
寒くなってきたんでお体気をつけてくださいね。
また覗かせて頂きます。

_ haru ― 2010-11-24 09時46分29秒

殺りましたね!じゃなくてやりましたねでした。
クリスマスイブの奇跡。凄~い!
いっぱい、いっぱい想像が膨らんでどこかに
飛んでいきそうで~す。

_ 星鉄さんへ ― 2010-11-24 12時15分47秒

本当は、あんまりリンクするってことにこだわらずに書いて、あとでみなさんの書いたモノに合わせて書き直そうかと、考えていたんですけど、矢菱さんの書いたのが、あんまりにも面白かったので、リンクしまくるやつを書いちゃいましたあ!
星さんもテンション上がってきましたね?!

_ 矢菱さんへ ― 2010-11-24 12時21分36秒

どうですか、コレ。
マフィアっぽくやってみました。
唐揚げスペシャルな話しにしようとしたら
矢菱さんが第2段を書いたので、それ読んで
あ!そうだ!っつって思いついちゃったんですよ。
リンクリンクっすよ(笑)
こうやっていろんな方々とザッピングできたら楽しいですねえ。
インターネットで書く楽しさの醍醐味ですなあ。

_ そらさんへ ― 2010-11-24 12時29分40秒

なんかを書くってだけだと、好き勝手にできるんですけど、それを読んでもらえるって、うれしいことっすよね。
しかも、みんなとお話しが、こんな感じでリンクしていく。
面白いですねえ。
そらさんもジャンジャンやっちゃってくださ~い(笑)

_ haruさんへ ― 2010-11-24 12時36分35秒

元殺し屋やらマフィア、ジャガーだのサーベル。いったい何が起こるんだ?って思ったら、オチは矢菱さんのところへお任せしちゃうというリンク!
まだまだクリスマスまでには、時間がありますんで、またリンクしちゃうようなのやりましょう!

_ (未記入) ― 2010-11-24 13時19分30秒

サーベルの人生を看取らせていただきました。(笑)
今度は、少しすんなりヴァッキーノさんのblogへリンク
できました。(汗)

_ りんさん ― 2010-11-24 17時23分05秒

お見事!!
特に矢菱さんとのリンクは素晴らしい。
私も見習おう^^
やっぱりクリスマスはハッピーエンドがいいですね。

_ haruさんへ ― 2010-11-24 19時02分18秒

読ませていただきましたよーん。
いやあ、カッコイイ!
男の美学っつうか、ハードボイルド。
haruさん、初めて書くなんて思えない筆っぷりですゼ。
この調子で、ショートショートを書くのがどんどん楽しくなって
ショートショート・ブログになったりして(笑)

_ おりんさんへ ― 2010-11-24 19時05分23秒

矢菱さんたら、バンバン書いちゃうもんですから(笑)
その楽しげさにつられて、ボクもガンガン書いちゃいましたあ!
クリスマスまであと1カ月もあるんですね!
ちょっと師走しすぎたかなあ。
あ、まだ師走でもなかったあ!
>やっぱりクリスマスはハッピーエンド
そういわれると、今度は悲惨な話しを書きたくなったりするんです米え(アマノジャク)

_ tatsu ― 2010-11-24 20時40分14秒

リンクーリンクでお話がぐるぐる回りそうです
ネットならではの新しい楽しみですね。

_ tatsuさんへ ― 2010-11-24 21時12分06秒

tatsuさんの写真ブログの表参道見ました!
コメントができないので、ここにコメントします。
あの都会の感じ、いいっすねえ。
まるっと都会!

_ haru ― 2010-11-25 17時55分54秒

「プレゼント」のふろくを書かせてもらいました。
オルゴールを投げつけたカトーの気持ちを(?!)
ヴァッキーノさんの短編はお宝の山ですね。

いっぱい盗んでごめんなさい。
ドロボーより。

_ haruさんへ ― 2010-11-25 19時19分45秒

うへー!
すごいパワフルっすねえ!

『プレゼント』は、競作企画の突破口を開け!ってことで、できるだけリンクしやすいように
いろんなモノを詰め込んでみました。
場所、アイテム、登場人物、オチのない話し、過去と現在。
そういったものを入れておけば、そこから繋がりやすいかなあ、と。
そんなわけで、
>いっぱい盗んで
ください!

クラリスより(笑)

トラックバック