問題の部屋(『安全のカード』より)2010-11-30


等々力警部が現場に到着するよりも早く、新人の吉岡巡査が、ヘルメットを被って、すでにアパートの2階にいて、手を振った。

「警部! こっちです!」
等々力警部は、階段を駆け上がった。
吉岡巡査は、敬礼をしてドアを指さした。

「ここです」
「おお、ここが問題の部屋か・・・・・・」
「はい」
「ヘルメットまで被って、準備いいじゃねえか」
カギはすでに開いていて、ドアの隙間から、部屋の中の様子がうかがえる。

「警部・・・・・・どうします?」
「どうしますったって、入るしかないだろう」
吉岡巡査は、警部の後ろについた。

「お前、先に行けよ、バカ!」
警部が、吉岡巡査の襟をつかんで、前にやる。
「だ、だめなんですよ。 こういうの! ヘルメットお貸ししますから、警部、先に行ってくださいよ!」
「何言ってんだ。俺みてえな叩き上げのデカと違って、おめえは、エリートだろ。・・・・・・行け!」

吉岡巡査は、摘まみあげられて、部屋の中へ押し込まれてしまう。
しばらく、新人エリート警官の腕前を見物してやろうと、等々力警部は腕組みをして、外で待っていた。

「やったあ!」
中から、突拍子もない叫び声が聞こえてきた。
その声を聞いて、警部が、問題の部屋に突入する。

「全問正解です! 警部!」
そこには、問題の部屋で、はてなマークを掲げたヘルメットを脱ぎ捨て、ガッツポーズを決めている吉岡巡査がいた。

司会の福留アナが、吉岡巡査に向かって叫ぶ。
「ニューヨークへ行きたいかあぁぁぁ!!!!」



どうでした?
ブログ村のランキングへ参加中です!
1日1回、ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ hiro1468 ― 2010-11-30 22時13分06秒

アメリカ横断ウルトラクイズ、伝説の番組ですよねー。
一回、一度きりの復活をやって以来、やってないとか。
世代が世代なので自分が生きている間に全て復活させて
ほしいです(笑
今考えるとすごいスケールの大きい話でしたよね。

_ 星鉄 ― 2010-11-30 22時15分16秒

こんばんは!ズッコケ~ですね!

刑事ものなので緊迫して読んでたんですけど、必要なかったですね(笑)

ウルトラクイズって今やっていないですよね?高校生クイズ?

まぁどっちにしても、お笑いウルトラクイズのほうがワタシの性に合ってますけど…ヴァッキーノさんもそうですよね?(笑)

_ hiro1468さんへ ― 2010-11-30 22時21分06秒

ニューヨークへ行くクイズ番組で、オープニングファンファーレとか鳴らしちゃったりして、凄かったんですよね。
クイズってだけじゃなくて、観光案内も兼ねてる。
バブルっす!
視聴者が、無意味に視聴率を気にする前の時代の産物です。

_ 星鉄さんへ ― 2010-11-30 22時24分56秒

>刑事ものなので緊迫して読んでたんです
イエーイ!
やったあ!
そんな感じで読んでいただけると、サイコーで~す。

>お笑いウルトラクイズのほうが
あはは、昭和っすね。
昭和のテレビが好きです。
地デジじゃないんですけども。
いろんなアイデアが詰まってて。

_ 松長良樹 ― 2010-11-30 22時47分32秒

読ませていただきました!

この話。文書よりコントにしたほうがおもしろそう。
突っ込みがいがありますもん(笑い

_ 松長さんへ ― 2010-11-30 22時53分19秒

ショートショートとコントって
紙一重っすよねえ。
さらさらとお茶漬けみたいに読めて
意表を突いたオチがある。
面白いですよねえ。

_ tatsu ― 2010-12-01 00時26分37秒

選んだドアに飛び込むと、泥水又は正解
っていうのも有りましたね。
視聴者にはどちらがセーフか解っているだけに
結構ハラハラドキドキして見てました。

_ tastuさんへ ― 2010-12-01 00時35分27秒

ああ!
ありましたありました!
走っていって、ぶち破ったら、泥だらけ。
そうか、そういうオチにすりゃよかったですねえ(笑)

_ haru ― 2010-12-01 15時35分50秒

視覚と先入観は、大いなる錯覚を起こすものですね。

黄色いテープの張られた部屋。等々力刑事と吉岡巡査の登場。
事件だと思っちゃうじゃないですか。
でも・・・ヴァッキーノさんは、最初に「ここが問題の部屋」って言ってる。
問題は問題でもあのウルトラクイズの問題!!例の2択問題なのぉ~
○か×のどちらかを選ぶ……。そんなぁー。どちらのドアを選ぶかなの?
ズコッ!こけたぁー。腹いせに思いっきり力を入れて『ボチっ!』

_ haruさんへ ― 2010-12-01 18時57分03秒

>腹いせに思いっきり力を入れて『ボチっ!』

ピンポーン!
正解!

ひっかかっちゃいました?
やったゼ!
問題の部屋って言ってみたり、ヘルメットを被ってたりで
伏線を張ったんですけど、まさか問題=クイズだったとは!
と、自分でも驚いてます(笑)

_ りんさん ― 2010-12-01 19時22分48秒

まさに問題の部屋ですね。面白いな~。
ウルトラクイズ、大好きでした。
あの過酷なバツゲーム。出演者への愛着がだんだん湧いてきて応援したくなりましたね。
私の兄が、最初の〇×ゲームで負けて帰ってきたことがあります。

_ おりんさんへ ― 2010-12-01 19時27分35秒

ニューヨークへ行きたいかあぁぁぁ!
ウルトラクイズの、飛行機の機内で出題されるクイズってのが
ハラハラしたんです。
だって、ダメなら、飛行機から降りて、すぐに帰国っすよ!
ひでぇなあ。
考えてみたら、かなり贅沢な番組構成ですよね。
あの、ヘルメットが欲しかったんです。
ピンポーン!ってやつ。

_ そら ― 2010-12-02 10時50分50秒

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ちょっと私生活がバタバタしてまして…なかなかお返事できなくて申し訳ないです。
僕のブログがさわやかなのは……実は設定の仕方がわからないからです(笑)
『問題の部屋』
どんな問題かなと思いかなり気を張って読み進めてどんな結末がまっているんだろうと……見事に騙されました(笑)ポチッと押させて頂きます。
ウルトラクイズっすねよく見てました、大人になったら出ようと思っていましたが大人になったらなくなってました(笑)
ちなみに高校生クイズには出たことありますが……結果は聞かないで下さい(笑)
これからもよろしくお願いします。

_ そらさんへ ― 2010-12-02 12時25分08秒

そらさんのブログは、ブログデザインがシンプルで爽やかですから、内容がバイオレンスでも、スタイリッシュに感じちゃうんですよね。
ジョン・ウー監督の映画チック。
そんなわけで、よろしくお願いします!
星新一のショートショートに「空」っていうタイトルのがありまして、それを昨夜書いたんですけど、パソコンの調子が悪くて、なぜかうまくアップできなかったんです。
そらさんからコメントもらったので、縁起がよさそうですから、今夜、「空」を再度チャレンジしてみます。

トラックバック