空(『つねならぬ話』より)2010-12-02


・・・・・・空だ。
と、僕は思った。

彼女の頬づえついた横顔のその先にあるもの。
口を固く結んで、少し悲しげで・・・・・・。

天窓から流れる風が、僕と彼女の静止したままの柔らかな関係を
そっと揺らす。

僕は、マグカップに残るわずかなぬくもりを両手で包み込みながら、
彼女の先にあるものを探す。

ブルーマウンテンが香るコーヒーメーカーの先。
窓ガラスの向こう。
そして、そのもっと向こうにあるもの。

街?
いや、そうじゃない。

愛し合った時間のその先。
彼女は、一瞬うつむいてから、静かに目を閉じた。

それから、溜息をついて、僕の方へ視線を移す。
彼女の潤んだ瞳の奥に、僕と僕のマグカップが映っている。

・・・・・・空だよ。
彼女は、きっとわかってくれると思っていたんだ。

だけど僕が、自分勝手すぎたから?
彼女の思いをくんでやれなかったから?
僕は、彼女を悲しませてばかりだったのかもしれない。

「・・・・・・空だ」
僕は、彼女にぽつりと言う。
彼女は、微笑みを浮かべ、窓の方をちらりと見て、立ち上がる。

「わかったわよ! いちいち『空だ・・・・・・』なんて、催促しないで、空っぽだと思ったら、自分で勝手にコーヒー入れたらいいじゃん! アンタの方が近いんだからね!」

そう言って彼女は、ブルーマウンテンを僕の空のマグカップへ不機嫌そうに注ぎ入れる。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加中です!
1日1回、ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ Madamme Garden ― 2010-12-02 20時33分19秒

だまされた~。
ヴァッキーノさんこんな一面もあるんだ~?なんて思って読んでたら、そうきましたか。

なんかバンバン書いてますよね。うらやましい。
私はクリスマススペシャルにてこずってます。

_ Madamme Gardenさんへ ― 2010-12-02 20時55分12秒

>ヴァッキーノさんこんな一面もあるんだ~
ポエムですよね?
ですよね?
ポエムだって言って~!
ボクってポエマーだって!

おっと、興奮しちゃいました。

>クリスマススペシャル
おお!
ついに?
あと23日もあるので、のんびり行きましょうネ!
早く読みたいなあ(どっちだ!?)

_ 松長良樹 ― 2010-12-02 21時31分05秒

ポエジーから落語
しかし、文字でないと書けない落語…。
工夫してありますネ。(゚ー゚)ニヤニヤ

_ 松長さんへ ― 2010-12-02 21時43分59秒

声に出して読ませてみたいお話です(笑)
それっぽく書いておいて、
どてー!っとなってもらえたら、うれしいです。

_ (未記入) ― 2010-12-02 21時55分14秒

カラと空。。。パチパチパチ(拍手)ブラボー!!
ポチッとクリックでも……クリックはいつもしますよー!
応援してます。
あなたのドロボーより。

_ りんさん ― 2010-12-02 21時56分48秒

あら~、これは朗読では無理ですね。
「そら」と「から」日本語ならではですね。
意味がぜんぜん違っちゃいますからね~。
詩的な雰囲気が一転。まさにヴァッキーノワールドですね^^

_ haruさん?へ ― 2010-12-02 22時17分17秒

いつもポチっとクリックありがとうございます!

鼻の穴をよく見たら、まだ中に何本か白い鼻毛があるんですよ。
鼻毛雲が空になびく時は、地震の前兆なんですね。
たまには空を見上げてみます。

怪人二十メンソールより

_ おりんさんへ ― 2010-12-02 22時23分04秒

空には、何が浮かんでるの?
想いだよ。

重いのに浮かぶの?
重いじゃなくて

空の想い。
空想だよ。

なにを?
え?

なにを食うそうなの?

もういいわ!
ってな感じで、日本語って聞き間違いや
言い間違いでぜんぜん違うものになるから

笑えますよねえ。

_ 矢菱虎犇 ― 2010-12-02 22時38分20秒

僕は今朝、もうひとつの「空」も拝読しました。朝7時ごろ。
で、コメント欄を開こうとしても、記事単独ページを開こうとしても『ページがありません』になって。
でも確かに読んだんです。「海のいとしさ」で終わる素敵な詩。
おかしいですよねぇ、記事はアップされていたのに。

もしかしてもしかしてヴァッキーノさんは投稿欄にいきなり作品を書いてアップしているのですか?
そして今朝の詩は消えてなくなってしまったのですか?
僕はいつもテキスト文書を作ってからコピペしているんですけど、もしかして完全になくなっちゃったのですか?

_ 矢菱さんへ ― 2010-12-02 22時48分28秒

そうなんです。
ボクは直接、投稿欄に記事を書いてアップしてるんですよ。
ですから、なんか間違っちゃうと、完全に消えてなくなっちまうわけです。
だって、面倒臭いんですよ。
本当は、パッと投稿、パッとアップで
パッと消えてなくなるってのが
ブログの切ないとこでござんす!
保存しとかないとなあ。

_ tatsu ― 2010-12-02 23時44分37秒

そら見たことか
ポエムだなんてそらぞらしい
信じた俺がバカだった。

_ tatsuさんへ ― 2010-12-03 06時06分19秒

やーれんそーらんそーらんそーらんそーらん♪
ハイハイ!

おそらいりましたあ!
tatsuさん、こんなボクから目をそらさないで~!

_ そら ― 2010-12-03 09時48分00秒

おはようございます。
日本語って難しいですね(笑)
見事に騙されました、この物語の二人の姿が浮かんできて
なんだか楽しい気分になりました。

_ そらさんへ ― 2010-12-03 12時18分14秒

そらさんが読んだら、やっぱ「から」じゃなくて「そら」って読んじゃいますよねえ。

あと、雰囲気。
人間は雰囲気に弱いんですよ(笑)

トラックバック