利益の確保(『だれかさんの悪夢』より)2010-12-27


「いいですか、このままこんな状態じゃ、年が越せませんよ、みなさん!」
台の上で、目をギラギラ輝かせた男が、手を振り上げて叫んでいる。

「年末の収支決算が過去最低を記録しております! 今日は12月の27日、いつまでもクリスマス・ムードに浸ってる場合じゃないんですよ! 気合入れて、がんばってください!」
フロアに集まった従業員は、みな一様にしょんぼりうつむいている。

「ほらほら、しょんぼりしてたって始まりません! みなさんで、今日1日がんばって、今期最高の回収率を達成しようじゃありませんか! エイ・エイ・オー!」
台の上で、一段と大きな声で、掛け声をかける。

「エイ・エイ・オー!」
心なしか、元気がない。

「あ~あ・・・・・・振り返ってみると、いろいろやった一年だったけどなあ」
ひとりの男が、隣の男にぼそりとつぶやく。
「今の時代、なにやっても回収はなかなか難しいよ」
「しぶといもんなあ・・・・・・」

「ほら! そこのふたり、愚痴る暇があったら、今年のノルマ達成に向けて、活きのいい魂をジャンジャン回収してきてちょうだいよ!」
ギラギラした目で、サタンが叫ぶ。

「最近、大きな戦争もないしなあ」
「はあ・・・・・・昔がなつかしいよ」
死神たちは、平和な世界をしょんぼりと見下ろす。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加中です!
1日1回、ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ tatsu ― 2010-12-27 11時39分59秒

死神にも見放されて平和な日本は良いですね
政治が無策でストップしてても
国民は文句を言わないし
何処からも攻撃もされない。

尖閣や北方4島は乗っ取られそうですが
テポドンが来たらどうするのかな。

_ tatsuさんへ ― 2010-12-27 11時48分50秒

悪魔と天使が、天国の所有権をめぐって戦争しているって話を読んだことがあるんです。
で、その結末はもちろん悪魔が負けてしまうわけですが。
それでも悪魔はできるだけ多くの魂を確保しておきたいです。
地獄へ落ちた時の道連れがほしいんですって。
どうせ負けるなら、天国へ行く魂の数を減らしたいという考え。

ボクらの世界は、とても小さくて、1人2人死んだくらいでめそめそしてますけど、悪魔にしてみたら、ぜんぜんノルマたっせいじゃないんでしょうね~。
人間はなかなか死ななくなりましたもん(笑)

_ haru ― 2010-12-27 13時11分00秒

プフッ!ああシツレイ吹き出し笑いしてしまいました。
死神の世界も大変ですね(笑)
悪魔にも天使にもノルマがあるなんて知らなかったぁー(笑)
それにしても、上の画像そうとう気合い入れられてますよね。

_ haruさんへ ― 2010-12-27 14時03分04秒

この前行った居酒屋で、酔っ払いのオッサンたちが
リーマンショックの時は大変だったあって話してたんです。
下請けは、親会社の代表が変わると方針も何もかも変るから
派閥やなんかでめんどくさいとかなんとか。
きっと、死神や悪魔の世界でも同じようなことが起こってるんでしょうね。

>上の画像
年末に向けてがんばるぞー!
ってかんじですよね(笑)

_ りんさん ― 2010-12-27 16時12分32秒

わあ、ホントに偶然ですね。
天使にも、悪魔にも、キューピットにも、そして死神にもノルマがあるんですね。
偶然とはいえ、思わぬ競作になりましたね。
ビックリです(@@)

_ おりんさんへ ― 2010-12-27 17時45分12秒

びっくらこいちゃいましたよ~。
ホント、偶然の競作。
クリスマス競作企画が終わってポッカリと
頭の中が空虚になるとこういうことがおこるんですね(笑)
前に矢菱さんとも何度かネタが被ることがありました。
不思議だなあ。

_ 矢菱虎犇 ― 2010-12-27 17時47分55秒

サンタの仕事がひとだんらくしたら
今度はサタンの仕事が大変だぁって感じですね。
みんな年を越すためにおおわらわ。
って思ったら、今朝は道ががらんと空いていて通勤の車が少なかったなぁ~
まだ仕事納めじゃなかろーに

サタンさん、僕のタマシーは活きがよくないしちょっと臭いので取ってかないでください。

_ 矢菱さんへ ― 2010-12-27 18時17分36秒

サンタとサタン!
なるほど~!
(ポンとひざを打つ)
流石ですねえ。
そういうのもクリスマス競作企画でひとつ書いておけばよかったあ!
矢菱さんの仕事納めはいつですか?
ボクは明日です。
明日から飲んだくれの年越し&正月がスタート!
1年で一番楽しい時期。

_ もぐら ― 2010-12-28 00時09分31秒

わぁー なんか リーマンショック以降の生保のおばちゃんたちみたい。
あ、生保じゃだめか。
元気で長生きしてもらわないと。

羽目はずしすぎないようにね。
気をつけて~。

_ 海野久実 ― 2010-12-28 01時41分30秒

この作品のサタンをサンタと読み間違って、一瞬サンタが死神たちに檄を飛ばしてるのかと思ってしまいました。
すぐにサタンだと気が付いて、その辺をネタにコメントしようと思っていると、矢菱さんが書いてらっしゃいました。
うーん、早い者勝ち。弱肉強食(ちがうか)

まあ、人は確実にいつかは死ぬので、仕事にあぶれることはないでしょうけど、みんな長生きすると、魂も生きのいいのが回収できませんよね。

_ もぐらさんへ ― 2010-12-28 09時04分13秒

>生保のおばさん
あはは(笑)
死神が生保やってちゃダメっすよね!
もぐらさんに座布団1枚!

_ 海野さんへ ― 2010-12-28 10時37分45秒

クリスマス企画楽しかったっすね。
なんだか気がぬけっちゃって、あ、毛が抜けちゃったんじゃなくて、気ですよ。
それで、こんな魂取られるようなお話しを書いてしまいました。
サタンとサンタっていうオチにすればよかったと、コメントいただいてから後悔してます。
こんな感じですが、またちょくちょくよろしくお願いします!

トラックバック