菅井 有香(7歳)2011-07-26


【朝】

【昼】


うわあ!
たくさんいるなあ。
有香、みんなとお友達になれるかなあ?

「さあ、みなさん。今日は、昨日言ってた、転校生を紹介します」
黒柳先生が黒板に有香の名前を書いてる。
上手だなあ。

「ああ、チョークの粉が手についちゃったわ! 汚い! ウエット・ティシューですぐにふき取らないと! ・・・・・・えーと。転校生は、菅井有香さんです。みなさん、仲良くしましょうね」

「はーい!」
「それじゃ、有香さん、みんなにあいさつしてちょうだい」

どうしよう。
ドキンドキンしてきたわ。
・・・・・・パパ、ママ。
有香、なんて言ったらいい?

・・・・・・うん。
わかった。
パパ、ママ、見ててネ。有香、がんばるから!

「はじめまして。菅井有香です。本土から来ました。パパとママは、ゴクラクジョードという所に行ってしまったけれど、今、おじいちゃんと、おばあちゃんのおウチで暮らしてます! みなさんと、早くお友達になりたいです!」

パパ、ママ、どうだった?
有香、ちゃんと言えたよ!

「はい、それでは、有香さんは、一番前の空いてる席に座ってね。・・・・・・曽我さん、有香さんにいろいろ教えてあげてちょうだいね」
「はい、先生! 有香ちゃん、私、曽我千尋っていうの。千尋って呼んでね。仲良くしましょ」

曽我さんか。
仲良くなれそう。

「はい! みんな注目! ・・・・・・曽我さん、起立!」
「はい」
「曽我さんは、本土で行われた全日本女子空手大会で優勝しました! はい、拍手~!」
「照れるなあ。ま、どうもです」

へえ、千尋ちゃんって、すごく強いんだ。
頼りになるなあ。
いじめられそうになったら、助けてくれるかな?

さて、勉強しなきゃ。
本土の教科書とぜんぜん違うけど、こっちの方が簡単そうだから、
勉強遅れてた分、取り返せそう。

「有香ちゃん、今日暇?」
「うん。千尋ちゃん」
「じゃあ、展望台に行こっか」
「行く行く」

「発表します!」
うわ!
千尋ちゃんが急に立ち上がった!
なに?

「今日、学校が終わったら、有香ちゃんと展望台に行こうと思ってんだけど、一緒に行く人~!」
「おで、行くど~!」

すごい、みんなで展望台に行くんだ!
うれしいなあ。
千尋ちゃん、ありがとう!

パパ、ママ。
有香、新しい学校で、うまくやっていけそうだよ。


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-07-26 22時36分54秒

潔癖症の先生、空手少女、薄幸の転校生。
それぞれ少しずつ知っているから、長編を読んでいるみたいで楽しくなってきました。

トップページ、重くなってしまったみたいですね。ブログの1ページって、リンクのURLも含めて何百字か何千字かの制限があるみたいです。それでボクも秘宝館の目次だけジオシティーに作っていますが、あそこはgoogle chromeに対応していないので不便です。
思いどおりのページが組みたいものですねぇ。

_ 矢菱さんへ ― 2011-07-26 22時52分17秒

親を亡くした女の子。
友達100人できるかな?
あ、100人は無理かあ!
そんなこんなで
残念なことに、目次がおかしくなってしまいました。
スクリプトがどうのこうのっていう原因らしいです。知りませんんけど。
で、時間があったら、作り直そうと思います。根気がいる作業になりそうです。

_ haru ― 2011-07-26 23時28分22秒

ああ、ちょっと待って、小学校の先生って誰だったかな?覚えてない!ヤバイ!
え~っと、ダメダ記憶にない。国会議員みたい。「記憶にございません。」なんて!
うんっ!先生の朝あったっけ。。。?!(忘却とは忘れ去ることなりってかあ。。。えへへっ)
でも、有香ちゃん、千尋ちゃんと仲良しになれそうで良かった良かった。

人間の記憶って結構曖昧なものだね。え、私だけ。(*v.v)。ソンナアー

_ もぐら ― 2011-07-27 00時16分49秒

ええ話や~。
ほのぼのムードですね。
この調子で 100人にんな幸せになれるかな~。

_ haruさんへ ― 2011-07-27 05時55分42秒

>小学校の先生
黒柳清美が小学校の先生です。
あまりにも潔癖な女です。

目次を作り直してます。
リンクはまだですけど
項目だけは、アップしました。

_ もぐらさんへ ― 2011-07-27 05時58分02秒

それぞれのレベルに応じた、それぞれの幸福ってのが
たぶんあるんだと思うんですよね。
周りから見たら、不幸なことでもその人にしてみたら、
もしくは、長い目で見たら、幸福だったってことが。
そういうのが書けたらいいんですけど。

_ りんさん ― 2011-07-28 09時36分42秒

小学校の生活が始まりましたね。
私は先生覚えてますよ~。潔癖症なんですよね。
有香ちゃん、みんなと仲良くなれそうでよかった。
「本土からきました」ってあたりが、島国っぽくていいですね。
私、佐渡島に親戚がいるけど、こっちはやっぱり本土なのかな(笑)

_ おりんさんへ ― 2011-07-28 20時42分40秒

潔癖性の女がいたかと思うと、片付けられない女がいたり
100人のバラエティに富んだキャラ設定の割に
これといった事件が起こらないというのが
狙いといえば狙いなんです。
でもやっぱ、なんか波乱があったほうがいいですかねえ?

トラックバック