和田 周作(60歳)2011-08-20


【朝】

【昼】


公園はいいのう。
シールドによって、完全に無害化された空気が吸える島唯一の特別区だ。
酸素を脳に取り込んで、いいアイデアが浮かびそうだ。

来週は、サラと月世界旅行だ。
今日明日中に、なんとか小説の構想を練っておかんと。
サードインパクトを生き抜いてきた人々の群像劇というところまでは思いついておるんだが、そこから先が見えてこん。

セカンドインパクトの後の世界を描いておいて、サードインパクトの世界観をそれに対比させるべきか、いらない説明を省いて、最初からサードインパクト以後の人々の暮らしを表現すべきか・・・・・・。

ううう。
考えていたら、小腹が空いてしまったわい。
「おい、たこ焼きを売ってくれ。金はいくらでも出す」

「いくらでもって、お客さん、オイラのたこ焼きは、世界一だが、決められた料金だけで結構っすよ!」
「ずいぶんと、良心的な店じゃな。店ごとわしが買い取ろう!」
「はっはっは! お客さん、おもしれえこと言うなあ。マヨネーズおまけしますゼ・・・・・・はい、お待ちどう!」

おお、うまそうじゃ。
まさに漢のたこ焼き。

ぷす。
はふはふ。
暑いときには、熱いものを食べる。
サイコーじゃ。

「おじさんおじさん、たこ焼きおいしかったですかあ?」
ん?
かわいい娘じゃ。
どこの娘じゃろ?

「おお、とってもおいしかったよ」
「やったあ! パパのたこ焼きでーす」
「そうかそうか」

「萌、パパのお手伝いをしてるんです」
「偉いぞ」
「おじさんは何をしてるんですかあ?」

「わしか? わしは楽しいお話を考えておる」
「すっごーい! お話を考えるなんて、おじさんすっごいです! おじさんの似顔絵描いてあげまーす」

「うれしいなあ。よし、ご褒美に100万円あげよう!」
「なあに、それ? 萌、いらなーい」

ぬおお。
この世界にお金を欲しがらない人間がいるとは・・・・・・。
そうだ!
これだ。

サードインパクトを生き抜いた若者たちを主人公にしよう。
はじめは、出会う兆しさえなかった若い男と女が、とある出来事がきっかけとなり、出会う。
そして、恋に落ちるが、運命は容赦なく彼らの愛を引き裂いていくのじゃ!

まあ、わしらもサードインパクト後の世界の終わりを生き抜いてきた者たちではあるが、ここまで平和だとお話しにならんからな。

本土を舞台にするとしよう。
いや、待てよ。
本土と島との遠距離恋愛っていうのもいいかもしれん。

この娘のおかげで、なんだかいいアイデアが浮かんできたぞ!
「本当に100万円、いらんのかい?」
「萌、いらなーい! 二郎くんのとこ行くから、じゃあねえ、バイバイ!」

ああいう無邪気さが、いまだに破壊され続けているこの世界を救うのかもしれんな。


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-08-20 21時56分35秒

おっ今回はヘンテコなたこ焼きを考える父親とその娘が登場ですね。そこから小説のアイディアを・・・なんて絡み具合が可笑しいですね。それにしても今回のお話は伏線がいっぱいでてきましたね!ヴァッキーノさんの中で大まかな全体構想が完成しつつあるのか??
この小説家さんの考えを読んでいると、アイディアを考えるときの自分とそっくりだなぁって思いました。ボクは1000字程度にお話をまとめるために、いきなりクライマックス部分で始めるなど、お話の運びをアレコレ考えるんです。そんなところに共感したりーのです。

_ 矢菱さんへ ― 2011-08-20 22時54分10秒

お話の中の世界は今現在ある世界とはまったく別物なつもりでいるので
今回の大震災のことなんかは、書かないつもりでいるんですけど
この和田さんの朝を更新したのは、震災前の3月9日だったんですよね。
で、今回の昼は震災から5ヶ月以上経ってから。
なんか、不思議な気分です。
一日の出来事として、この島ではまだ完全に昼にもなっていないってのに
ボクらの時間は何箇月も過ぎている。
震災前と震災後でも、なにも変わってないですよね?
現実以外は。

_ haru ― 2011-08-21 13時18分38秒

あ、思い出した!3月9日。そうだ、ヴァッキーノさんが和田周作さんをUPしたのを見て、彼の朝がUPされたのが3月9日だって思ったんだ。それで、つい物思いにふけり、あとでコメントをと思ってそれっきり忘れてた。どうもこのごろ(前からか?)忘れっぽいなあ。(ノ_-。) 
虎犇さんのblogへもコメントしたか、してないか、時々わからなくなります。(´・ω・`)ショボーン

_ haruさんへ ― 2011-08-21 13時33分44秒

>つい物思いにふけり
3月9日で、haruさんはいったいどんな物思いにふけってしまったのか
気になるところではありますが(笑)
和田さん登場まで、5ヶ月もかかってしまいましたあ!
幸福操作官が全て終了するまで、そしたら20ヶ月くらいかかるってことですね。
うへえ!!!

_ もぐら ― 2011-08-21 14時39分36秒

和田先生 いい人じゃないですか。
ちゃんとお話も考えてるし、もしかして根は真面目?
エロ一色ではなさそうですね。
ヴァッキーノさんみたい?

_ もぐらさんへ ― 2011-08-21 15時01分48秒

そうそう、ボクみたいにエロ一色じゃないの・・・・・ってなんでだあ!
文学的なことをあれやこれや考えてる割には、官能小説を書いてしまう
この大小説家。
でも、次回作はちょっと違うかも。
と、思わせておいてやっぱ、エロ小説だったりして(笑)

_ りんさん ― 2011-08-21 23時05分53秒

サードインパクトを生きぬいた人たち?
どんなことがあったのでしょう。
和田先生の小説、読んでみたいなあ。
官能小説じゃなさそうですね(笑)

そしてたこ焼きを極めているお父さん。本当においしいんですね。
「金はいくらでも出す」には笑いました。

_ おりんさんへ ― 2011-08-21 23時34分41秒

>サードインパクト
いったいなんでしょうか?
こだまでしょうか?
いいえ、エヴァンゲリオンです。
なんのことかよくわかりませんけど、
22世紀が舞台なので、こういうことになってるんですよね。
ドラえもんが誕生する世紀ですから、
幸福操作官も自由にやらせてもらってます(笑)

トラックバック