竹之内 勲(41歳)2011-08-19


【朝】

【昼】


社長、またどっかに電話してる。
サラ金かな、あの調子じゃ。
この前も、本土の取立て屋みたいなのと、テレスコープしてたし。

オレと社長でこの出版社を築き上げてきたんじゃないか。
オレは、社長から編集のノウハウを叩き込まれた。
あの頃の、テッペン目指してガツガツ突き進んでた社長の姿は、
どこに行ってしまったんだよ。

あちこち電話して、頭下げて。
見ちゃいられないよ。

この出版社の危機を救うのは、やはり小松先生しかいないかもしれない。小松先生の、あの天才的な能力があれば、なんとかなる!

「課長・・・・・・お忙しいとこスミマセン」
「お? どうしたの、泉田さん」
「雑誌の巻頭特集のアイデアなんですけど」
「なんか、いいの思いついた?」
そうだった、10月号の女性ランドの巻頭特集すっかり忘れてた。

「結婚しない独身30代の女子力っていうのは、どうでしょう?」
おお!
いいねえ。
ちょっとタイトル長めだけど、それがまたウケるかもしれない。
「よし、やってみよう。・・・・・・で、コンセプトは?」
「それは、適任者がいます。・・・・・・橋本さんです。彼女ならきっとこの企画を成功させると思うんです」

橋本さんね。
なるほど、たしかに結婚しない独身30代の女子力だな。
うん。
時間もないし、それで行こう!

「ありがとう、泉田さん。君の企画でやってみるよ」
「課長、私のアイデアだって、橋本さんには言わないでくださいね」
「女同士の事情ってやつだな。わかったわかった」

さて、印刷所に電話だ。
「・・・・・・あ、秋冬出版の竹之内ですが。・・・・・・ええ、小松先生の原稿の件で・・・・・・はい。今日中にはデータを送信できるかと。・・・・・・今日中です。よろしくお願いしま〜す」

ふう、これでなんとか待ってもらえそうだ。

「竹之内課長、ちょっと話しがあるんだけど、いい?」
社長・・・・・・なんだろう?
返品庫から手招きするなんて、よほどのことだぞこりゃ。

「なんですか?」
「じ、実はね。今月の給料なんだが・・・・・・すまん! 少し待ってもらえんか?」
「頭上げてくださいよ、社長。オレたち、こんな困難、いくらでも乗り越えてきたじゃないですか!」
「ありがとう・・・・・・。そう言ってもらえると助かるよ」

「ウチには、小松先生がいます。彼女ならこの会社を立て直す原動力になると思うんです」
「課長、小松先生はたしかに人気漫画家だが、デキにムラがありすぎる。そこが少し不安なんだ」

さすが社長。
こんな時でもサイコーの読み物を提供しようとする力は健在だ。
これなら、大丈夫だ。

「じゃあ、オレ、さっそく小松先生の原稿をもらいに行ってきますんで、待ってて下さい」
「頼んだよ、課長」

よし、小松先生の原稿、必ず今日中にもらってやる!
・・・・・・だけど、またアレやらさせられたりしないだとうなあ。
小松先生、悪趣味なんだよなあ。。。
アレだけは、やりたくない。


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-08-19 21時53分21秒

おっ『30代独身女性の女子力』!出てきた、出てきた。
なんて楽しみ方って、なんかタイムマシンで時間を行きつ戻りつするお話の面白さですね。ドラえもんのタイムマシンを駆使するギャグとか、『バックトゥザなんたら』とか『サマータイムマシンブルース』とか。『運命じゃない人』の時間のからみ方も面白かったなぁ。こういう同時進行のお話って、いろんな人やできごとが絡み合ってそういう楽しみ方ができますね!
・・・うううっ、それにしても『アレ』って何?

_ 矢菱さんへ ― 2011-08-19 22時04分13秒

竹之内さんの朝をアップしたのが、今から約1ヶ月くらい前でした。
でも、今日までの間に、この竹之内さんが絡む場面って結構あったので
つい最近の出来事のような感じがしますね。
こうして、100人の昼を行きつ戻りつするわけですが、
昼は、ひとつの場面に登場人物が多いので、同時進行っぽいものが
これからも出てくるかと思います。
それでも、飽きさずによろしくお願いします。

>それにしても『アレ』って何?
まだ考えてないんですよ〜。
これからの成り行きです(笑)

_ haru ― 2011-08-20 13時20分30秒

あああ、ヴァッキーノさんblogに怪奇現象が発生してますよ!
今朝、私コメント入れたんですけど……ちゃんと「幸福」も入れて、確認もして送信したのですが。
今、見たら入っていない。なぜ?どうして?不思議?ヴァッキーノさんに消されるようなおかしな内容でもなかったはず。。。最近ネット上で、怪談が流行っているから?
うう~ん??メチャクチャ不思議!これは何かの祟りか?ん!なんの祟り?

_ haruさんへ ― 2011-08-20 13時29分15秒

えー!
なんででしょうねえ?
怪奇ですねえ。
幸福操作官には、幽霊も殺人も出てこないので、
そんな怪奇現象ないはずなんですけどね。
こわーい。
おっかしいなあ。
でも、今度は大丈夫そうですね。

_ りんさん ― 2011-08-20 17時10分02秒

あら、泉田さんとの女の戦い?
また一波乱ありそうですね。
それにしてもアレってなんだろう。
小松先生に何をやらせるの?

_ おりんさんへ ― 2011-08-20 21時41分37秒

泉田さんは、この100人の登場人物の中でも屈指の
腹黒さを持っている女性です。
こんな女に引っかからないようにしないとなあ。

>小松先生に何をやらせるの?
あ、小松先生にやらせるんじゃなくって、
小松先生が竹之内さんにやらせるんです。
アレですよ、アレ。
って、なにが出るかな?
なにが出るかな?(笑)

_ もぐら ― 2011-08-21 14時36分28秒

なんだかしっかりした考えの人がでてくると不思議な感じがする。
ごめんなちゃい。
アレってなんだ???

_ もぐらさんへ ― 2011-08-21 14時58分48秒

男ってのは、仕事場では案外しっかりしてるんですよね。
でも、スケベだからなあ。

>アレってなんだ???
なんでしょうね。
お楽しみに!

トラックバック