米倉 美紅(30歳)2011-10-01


【朝】

【昼】


たこ焼きに命を賭けた男、米倉誠。
お絵描き大好きな娘、米倉萌。
・・・・・・はあ。

どう考えても、金持ちにはなれそうもないわね。
ここはやっぱ、私が、パチンコで頑張らなきゃダメかな。

萌の私立入試もあるし、なにかとお金が必要だもの。
パチンコだけじゃなくて、競馬や競輪だってはじめなきゃだわ。

あら?
ここって、たしか、有名な『占いの館』じゃなかったっけ?
雑誌に紹介されてた。
本当に未来が見える占い師がいるっていう。
ちょっと、寄ってみようかしら。

「すみませーん」
・・・・・・誰もいないのかしら?
真っ暗だわ。

「あの~、すみませーん」
「はい」

「うわっ! びっくりしたあ」
急に後ろから現れるんだもの。

「占いですか?」
「え、ええ。この前雑誌に載ってたのを拝見したものですから。よく当たるんですよね?」

「占いは、ギャンブルではありません。見えた未来をお教えするだけです」
なんだか、難しいこと言うのね。
まあ、よくわからないけど、とにかく当たったらいいから。

「わかりました、わかりました。占ってもらえますか?」
「・・・・・・それでは、ここへお座りなさい。今、ちょうどお昼を食べていたところですから、ナポリタンスパゲッティ占いと、カップスープ占いから、選んでください」

は?
何?
ナポリタンスパゲッティ占いと、カップスープ占いだ?
今、食ってる昼飯で、占うっていうの?
手相とか、姓名判断とかじゃなくて・・・・・・。
大丈夫かしら。

「・・・・・・あの」
「ご心配にはおよびません。占いの媒体はなんであれ、結果は同じなのです。こだわりを捨て、肩の力を抜いてください」
「あ、はい。えーと、じゃあスパゲッティで」

「スパゲッティ・・・・・・かしこまりました」
あ、スパゲッティをただ食べてるわ。
他人が昼飯食ってるトコを見てるだけって感じ。
あらら、結局、スープも飲むんかい!

「・・・・・・見えました! ここのケチャップのシミをよく見てください。この3つのシミは、あなた方家族をあらわしております。一番大きいのが、旦那様、これが、あなた。そして・・・・・・娘さんかしら」

あ、当たってる!
すごいわ。

「はい、そうです。私の夫はたこ焼き屋をやってまして、私はいつも、たこ焼きばっかり食べさせられており、そんなので、文句ばっかり言ってしまうんです」
「なるほど。しかし、その結果、あなたの旦那様は、究極のたこ焼きを作ることができるでしょう」

「究極のたこ焼きですか?!」
すごいじゃない、誠!
理想のたこ焼きに向かって、がむしゃらに頑張ってきた甲斐があったってもんよね。

「・・・・・・ただし」
「ただし?」
「客足が増えるってわけではないようです」
ああ、そうなんだ。
そうだよねえ。
ガックリ。

「娘は、どうでしょう? 将来は金持ちになれるでしょうか? あ、いや、私立に合格するでしょうか? 本土の有名私立小学校へです」
「本土の私立・・・・・・スパ・・・・・・スパスパ、スパゲッティ~!!」

激しいなあ。
ケチャップ飛び散りまくってるわ。
「私立へ入れるか・・・・・・見えました」
「で、どう見えたんでしょうか?」

ドキドキ。
ワクワク。
「・・・・・・努力次第です」
「え? 当たり前じゃないの!」

「ですが、その努力も必ず報われるというわけではありません。今日、今日1日を無事乗り越えなければ、娘さんはおろか、我々全員が、どうなってしまうか、わからないんです!」

なんなの?
今日1日って。
いつもと、変わんないじゃない。
「どういうことですか?」

「それは、わからないのです。今日より先の未来が、すっかり見えなくなってしまっているのです! 島全体の未来が真っ黒な雲に隠されているかのように、まったく見えないのです!」

なんなの?
ってことは、未来を見ることなんてできないってことじゃない。
インチキ占い師め!

「あ、そうですか。じゃあ、帰ります」
「それでは、占い料として、1万円いただきます」
「バカ言わないでよ! 今日のこともロクに占えないっていうのに!」

ああ、くだらない。
やっぱ、パチンコやるしかないようね。


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-10-01 09時36分11秒

そうだよね、肝心な事は、島に明日が来るのか?ってことだと思うね。
どこにでもありそうな(あるかな?)島の昼が今進んでいる。そして、夕が訪れ夜が来る。
なんとなくだけど、みんなが展望台の方へと歩んでいるような気がする。
夜の展望台で、ふつうにじゃもう遅いから帰るねとかまた色々な方向に向かい終わりになるのか?
それとも…みんなで朝日を見るのか?幸福操作官の狙いは、はたしてどこにあるのか。
占いよりもそのことが……?!

_ りんさん ― 2011-10-01 10時59分21秒

パチンコや競馬で金儲けは無理でしょ^^;
それより気になるのは島の未来。
いったい何が起こるのでしょう。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-10-02 06時39分42秒

媒体はなんであれ、占いの結果は同じっていうのがいいです。
カレーうどん占いなんてやったら、アッツアツのカレー汁が飛び散りまくりですね。
んなことはどーでもいいんですけど、
明日が見えなくなる暗雲って、気をもたせますねぇ!島の運命やいかに?

_ haruさんへ ― 2011-10-02 11時36分11秒

地下鉄サリン事件や、東日本大震災なんていう
突然、それまでの日常がスッパリと消えてなくなってしまう
現実。
そういうのを経験すると、日常ってなんだろう?
なんて思うようになるもんですよね。
明日。
明日が必ず来るっていう確率は、50%です。
朝日が昇るまで、どうなるかわかりません。
>幸福操作官の狙いは、はたしてどこにあるのか。
幸福操作官は、誰なのか?
それが、謎。

_ おりんさんへ ― 2011-10-02 11時39分48秒

ジョイスの「ユリシーズ」って小説が好きで
長い時間をかけて、100人の人々の1日を描くっていうのが
ボクの昔からの夢だったんです。
でも、実際やってみると、面倒くさいもんっすね!(笑)
島の未来。
少しずつ、もったいぶって書いていこうと思いま~す。

_ 矢菱さんへ ― 2011-10-02 11時43分48秒

弘法は筆を選ばずっていうことわざがありじゃないですか。
本当に能力のある人にとっては、媒体なんてどうでもいいんじゃないか
って思うんです。
未来を見る能力がある人にとって、未来を覗く双眼鏡は
なんでもいいんでしょうね。
矢菱さんの書くショートショートも、すでにその域っす!

_ もぐら ― 2011-10-06 23時39分32秒

えぇー!島の未来に真っ暗な雲!
どうなる!幸福操作官!

・・・というわけで、リハビリ期間にはいりました。
また よろしくね~。(毎日来てましたが (^^ゞ)
次回のさとる文庫で「おーい でてこーい」を朗読させていただきます。
よろしくお願いいたします。m(__)m

_ もぐら ― 2011-10-09 11時57分03秒

ありがとうございます。
さとる文庫 配信しました。

やまびこさんにちょっと工夫しました。
いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

_ haru ― 2011-12-22 18時01分58秒

やっぱり、ここに来てしまいます。

_ haru ― 2011-12-31 09時33分35秒

今年も、大変おせわになりました。
2012年がヴァッキーノさんにとって、ステキな年になりますようお祈り申し上げます。

復活を祈り待っています。

_ haru ― 2012-02-26 19時52分25秒

おーい!ヴァッキーノさ~ん!

トラックバック