米倉 美紅(30歳)2011-03-21


【朝】

「おはよう・・・・・・この匂い・・・・・・ねえ、あなた、まさか・・・・・・また?」 また、朝からたこ焼きなの?!
勘弁してよ~。

「なにが、まさかだバカ野郎。オイラの女房になったからにゃあ、日本一、いや、世界一のたこ焼きができるまで、朝はオイラの傑作オリジナルたこ焼きの試食だバカ野郎」

誠って、正真正銘のたこ焼きバカね。
なんでこんなもんに、そこまで人生を賭けられるのかしら。
この前は、スルメいかを入れたたこ焼き作ってたし。。。

いか焼きじゃんって話しよね、まったく。

「おい、美紅。オイラ今夜、飲み会あっからよ。晩飯いらねえぞ馬鹿野郎」
「え? そうなの?」
やったあ!

久しぶりに外食ができる~。
ファミレス行って、腹いっぱい食べるわよ~。
もう、粉ものはイヤ。

「ママ~。萌、絵描きさんになりたーい。そんでね、この島のみーんなのお顔を描くの~」
「絵描き? 萌、絵描きって芸術家ってことよ。じゃあ、芸大に入らなくちゃならないわよ」
「ゲーダイ?」

「そう。まずは私立ね。やっぱり萌は、私立行かなきゃね」
「わーい! 萌、私立に行く~!」
すごいわ。
誠と私の遺伝子でできた萌が、天才芸術家になったら、どうしよう。

色紙1枚チャチャチャっと描いただけで、すごい価値があったりして。
そうしたら、いくらでもパチンコ台を買えるわネ!

もう、「ゴールデン・バレリーナ」や「綱取り物語」なんてパチンコ台、どんな田舎の潰れかけたパチンコ屋行ったって、置いてないわよ。
せっかく必勝法をマスターしたって、なんの意味もないじゃない。

まあ、名作っていえば、名作なんだけど。
でも・・・・・・。
そっかあ。

ウダツの上がらない狂ったたこ焼き亭主でも、そういう遺伝子が隠れていたかあ。

萌、あなたなら、天才芸術家になれるわ。
そして、大金持ちになるのよ!

・・・・・・でも、まあそんな先の話は置いといて。

ファミレスで外食の方が、近々の目標よね。
まずは、目先の満足を追求しないとだわ!



【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-03-21 16時44分04秒

萌ちゃんのパパはたこ焼きバカ(シツレイ)とは知ってたけど、ママもなんだかパチンコ狂い…?
そんなんで、萌ちゃん私立のお受験受かるかな??だって、私立って親子面接あるんでしょ?
でも、公立だったら馬場二郎君と一緒に通学できるよね。
だって、二郎君かわいそう!4歳で靴磨きして働いて……(涙・涙・涙)おしんちゃんみたい。
幼子二人の運命はいかに!

そりゃ、幸福操作官しか知らないでしょう。あ!もしかして幸福操作官も知らなかったりして?

_ 矢菱虎犇 ― 2011-03-21 16時56分11秒

ブログを書くのも読むのもさぼりまくっていたボクは、今回の幸福操作官のコンセプトがつかみきれていないんですけど、まあ、ぼっちりぼっちり読ませていただきま~す。
たこ焼きって面白いですねぇ!あの丸いボールの中身、たこ限定なんですもん。他の具を入れちゃうと名前、変わっちゃいますよねぇ。
ちなみにボクは若い頃、パチンコにハマリまくった時期が数年間あるんですけど、いちばんハマったのは、平台の『マジックカーペット』と『サメざんす』だったりします。

_ haruさんへ ― 2011-03-21 17時05分40秒

ボクの仕事場の後輩で、パチンコ台をネットで買って、家でパチンコをしているっていうヤツがいるんです。
自分で、ふたを開けて、中の設定を変えたりできるわけです。
そういうのほいくつも持っていて、休日はそれで遊ぶらしいんですよ。
で、ヤツの奥さんは、ケータイゲームにハマってて、専業主婦なもんだから
日がな一日ケータイゲームをやってるらしいんです。
そういう夫婦って本当にいるんですね。
それでも、彼ら夫婦はとても幸せそうです。
幸福ってのは、特定の物差しでは測れないものなんだと、つくづく思います。

>二郎君かわいそう!4歳で靴磨きして働いて
二郎君のことも関連して憶えていてくれたんですね!
感謝感激です。
親に振り回される子供って、何なんでしょう?

_ 矢菱さんへ ― 2011-03-21 17時14分01秒

>幸福操作官のコンセプト
簡単に言いますと、100人分の「朝」、「昼」、「夕」、「夜」という1日分のお話を書いてるってだけのことなんです。
とくに、盛り上がる内容でもないし、登場人物の関係性がわかったところで、きわめて日常生活的なレベルなもんで、感動のエンディングなんてのもないわけです。
くだらないことを突き詰めてみようというのが、今回のコンセプトですね(笑)

>ボクは若い頃、パチンコにハマリまくった時期が数年間ある
実は、ボクもなんですよ。
今から20年くらい前です。
朝イチ台ってのがあって、それが「綱取り物語」だったんです。
パチンコ屋に並んで、開店と同時にその台めがけて一斉に突っ走る。
そういうバカ丸出しの人生を送っていたころを思い出しました。

_ haru ― 2011-03-21 21時48分46秒

ヴァッキーノさんのblogの登場人物は、私の頭の中で、ちょうど100世帯のマンションみたいに
住んでいます。私は、その入口に常駐している管理人のおじさん、(あ、お姉さんでした!)
みたいに、毎朝みなさんと朝の挨拶を交わしていますヨー!
(・_・)エッ....? ちがうだろって?おばはんだろ!イエイエお姉さんです。(自己申告有効中)

_ 海野久実 ― 2011-03-21 22時54分02秒

何かにはまっているやつらばかりだなーと思ったと言うのは前にも書きましたね。
何かにはまっている、夢中になる物があるっていうのは幸せなんでしょうね。
それで、人に迷惑かけなければいいんですけどね。
今日は久しぶりに長時間ネットしています。
荷物にあふれた部屋で窮屈な思いをしながらね。
いててて、無理な体勢を続けていると‥
そろそろ仮住まいの方へ帰ります。

_ りんさん ― 2011-03-22 09時28分20秒

この人、夫には何の期待もしていないけど、娘にはすごい期待してるのね。
まあ、気持ちはわかるけど…
それにしても、とりあえずの目標がファミレスっていうのもいいなあ。
何か庶民って感じで。
パチンコもストレス解消ならいいけど、はまりすぎに注意ですね^^

_ haruさんへ ― 2011-03-22 10時01分41秒

マンション管理の資格って人気があるんでしょうね。
ここの舞台は小さな島なので、haruさんの頭の中は
島の管理組合の組合長ってとこでしょうか(笑)
組合のおば・・・おねえさん!
マ、マドンナ的そんざいですね。あはは(汗汗)

_ 海野さんへ ― 2011-03-22 10時04分51秒

リフォームって、いいですよね。
ビフォー・アフターで。
ボクもしょっちゅうブログデザインやタイトルをリフォームするんですけど
そのたびに、新しい気持ちになります。
>夢中になる物があるっていうのは幸せ
まさにそうですね!
どんなに辛くても、乗り越えられる気がします。

_ おりんさんへ ― 2011-03-22 10時07分51秒

亭主が、たこ焼き屋だっていうのは、まあいいとして、たこ焼きの味を極めるために
家族にまで負担をかけるというのが問題ですね。
美紅さんは、パチンコ台を購入してまで、パチンコをやろうっていうんだから
お互い様って気もします。
夫婦ってそういうもんかもしれないし(笑)

トラックバック