馬場 二郎(4歳)2011-09-08


【朝】

【昼】


今日は、すごく暑いなあ。
カキ氷が食べたい。
イチゴがいいなあ。

でも、靴磨きをしてほしいっていうお客さんがいないと、
お昼ご飯、また抜きだぞ。
だれか、靴を磨きたいって人いないかなあ。

ぼくが少しでも働いて、兄ちゃんのこと助けないと、兄ちゃんがかわいそうだよ。

あ、たこ焼き屋さんが来てる!
ってことは、萌ちゃんも来てるのかな?
お金があったら、萌ちゃんと同じ、私立の小学校にいけるんだけど。
今のまんまじゃ、無理だもんな。

だけど、ぼくは、萌ちゃんに告白するんだ。
それで、大人になったら、萌えちゃんと結婚するんだ!
今日こそは、告白するぞ。

「ジローくーん!」
あ、萌ちゃんだ。
やっぱり来てたんだね。

「萌ちゃん」
「ジローくん、萌ね、お絵描きしてんの。ジロー君、モデルになってちょうだい」
「うん、いいよ」

萌ちゃんが、ぼくの顔を描いてる。
緊張するなあ。
萌ちゃんに告白するなら、今なんだけど、でも恥ずかしくってできないや。

「ほい、ジロー君と、萌の絵だよ。二人で仲良しだね」
「萌ちゃん、あ、ありがとう。とっても上手に出来てるよ」
「うれしいなあ」

よし、告白しよう。
今だ。
「萌ちゃん・・・・・・。あ、いや、学校どこ行くの?」
「本土のねえ。私立の小学校なんだよ」

やっぱり、私立か。
ぼくには、とても無理だ。
・・・・・・はあ。

「萌、二郎君のお仕事の邪魔しちゃダメだぞ!」
萌ちゃんのお父さん。
「いいんです。ぼく、楽しいですから」

「そうかい。・・・・・よし! じゃあ、いっちょオイラの靴も磨いてくれや!」
「ありがとうございます!」

ん?
萌ちゃんのお父さん、これ、靴じゃなくて、雪駄だ!
どうしよう。
鼻緒のところを、ちょっとキレイにしようか・・・・・・。

「二郎君、くすぐってぇよ! ・・・・・・しまった! お金持ってねえや!
  二郎君、スマン!」
そ、そんなあ。

「よし! その代わり、漢の特性たこ焼きで、勘弁してくれや!」
わーい!
お昼ご飯だあ!

ん?
なんだろう、この食感。
この甘さ。

「どうだい? うまいかい?」
「これもたこ焼きなんですか?」

「おう、オイラのオリジナルたこ焼きだ。生クリームとイチゴが入ってるんだゼ」
えー!
ケーキ?!
ケーキたこ焼き?!

「お? 二郎君、あそこで靴磨きしてほしそうな、オッサンがいるぜ」
どこ?
あ、いたあ!

「君か? 少年靴磨きってのは?」
「は、はい」
「わしは、大作家の和田というものだが、君の生き方に感動したから、靴を磨いてくれないかな?」

「はい! それでは、このイスにお掛けください」
うわ、すごく高そうな靴。
本革なんて、珍しいぞ。

「おじさん、いい靴履いてますね」
「なんだ、わかるのか? うれしいなあ。100万円あげよう!」

す、すごい!
100万円だあ!
本当にいいのかなあ?

「こんなに沢山・・・・・・」
「いいんだよ、少年。君を見てると、アイデアが湧いてくる。アイデア料込みだ。ガーハッハハハハ!」

やったあ!
これで、美味しいものもいっぱい食べれるぞー!

兄ちゃん、今夜はごちそうだよ!


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-09-09 00時38分09秒

文章は「馬場二郎」でありながら画像が「米倉萌」であるのは・・・
10万円あげよう、で、わ~い100万円だぁってのは・・・
最近のまちがい&倍返しブームへの新たなる火種の仕込みなのだろうか??う~ん、ここはいきなり、「や~い、や~い」から始めるべきか・・・と悩んでみる。
てなことで、今回のお話、けなげな二郎くんですね!
けなげなちびっこに甘いぞ大人たち!・・・うん、甘い。甘いなぁ、このたこ焼き。
などと言いながら、夜中に焼酎のつまみにヨーグルトケーキを喰ってみる矢菱虎犇。
う~ん、こりゃ合わねぇ。

_ 矢菱さんへ ― 2011-09-09 03時32分54秒

マ、マジっすかあ!
しまったあ!
昨日、酔っ払いながら書いたんですよ。
だから、スッチャカメッチャカになってしまったんですね!
うっへえ。
しまったあ!
直します。
ありがとうございます。

_ haru ― 2011-09-09 19時07分33秒

ありゃ~残念!幸福操作官でそんな悲劇が起きていたなんて!来るのが遅すぎた!
もう訂正された後だなんて!ショック(ノ_-。)!でやんす。

さて、気を取り直して、あ、あった!でも、凄く優く美しい私としては指摘してよいものかどうか?
うぅ~悩む。。。でも言いたい。胃痛い (゚ー゚;

朝には、萌ちゃん私立の小学校へ行くはずだったジャン!それが昼には市立になってるよ!
仕返しがこわいので、「や~い、や~い」は、無しにしておこう。

_ haruさんへ ― 2011-09-09 19時51分16秒

酔っ払った勢いで書いちゃったんです。
だから、やっぱメチャクチャですね。
私立→市立
ぎょええ!
そうだったんですかあ!
しまったあ!
きっとまだあるはず(笑)
でも、今日はお泊りで仕事なので
明日まで修正できないんですよ。
明日、直します。
いやあ、ありがとうございます!(感謝!)

_ りんさん ― 2011-09-10 10時58分45秒

くすくす…みんな、いろいろやらかしてますねえ^^

ジローくん、けなげですね。
生クリームとイチゴ入りのたこ焼きで感激するなんて、いい子ですね~。
私も100万円あげちゃおう。
ほらほら、撮りにきて。(笑)

_ おりんさんへ ― 2011-09-10 14時12分54秒

まだ、ちいさな子供だってのに
公園で靴磨きのバイトをさせるなんて
どういう親なんでしょうね。
虐待ですよね。
でも、まあ、100万円ゲットしたわけですから
よかったですけど。。。

トラックバック