相沢 永吉(31歳)2011-08-25


【朝】

【昼】


8月7日は、花の日だ。
毎年恒例の花の日キャンペーンをやらなきゃな。
あと20日くらいあるから、どんなキャンペーンにするか、じっくり考えよう。

それにしても、展望台の花壇を荒らしたのは、誰なんだ?
こんなに可憐な花を傷つけるなんて、オレには信じられねえ。
今日こそ、とっ捕まえてやるぜ!

「こんにちは」
「お、菅井さん、いらっしゃい」
お得意さんが来てくれた。
孫の有香ちゃんを引き取ってから、菅井さん元気いいなあ。
うれしいんだろうな。
孫といつも一緒にいられるんだからよ。

「どんなお花があるかしら?」
「今日は、いいバラが入ってるッスよ。シーフォームっつって、ほら、白くて小さくて可愛いっしょ?」

「本当ね。まるで有香みたいだわね」
「言われてみればそうッスね」
「おじいさんがね、今、有香の絵を描いてるのよ。前はよくバラなんかを描いてたけれど・・・・・・でも、今日は、生花用の花を買いに来たんですよ」

生花ね。
じゃあ、あんまし派手でもうまくねえな。
「朝顔なんてどうッスか?」
「・・・・・・そうね、実は、最近ね、孫の有香がちょっとふさぎ込みがちなのよ。そりゃ、私たちの前じゃ、あの子気丈に振舞ってはいますけど、一人でいる時、泣いてるのよ。パパ、ママってね。それがわかるもんだから、かわいそうでかわいそうで・・・・・・」

有香ちゃんは、なんて優しい子なんだろうな、オイ。
グスン。
「うんうん。菅井さんの気持ち、わかるッス。有香ちゃん、ご両親をいっぺんに亡くされたんスから、無理ねえッス」

「だからね、有香に、元気になってもらえるような、生花をやろうかと思って」
「よし、そんならひまわりッス! ひまわりしかねえッス」

「そうね、なんだか元気をもらえそうだわね」
「きっと喜ぶッスよ、菅井さん」
「じゃあ、コレちょうだい」

有香ちゃんも、今は悲しいかもしれねえけど、こんなにステキなおばあちゃんにこれから育てられるんだから、いつかは悲しみを乗り越えられるゼ。

「菅井さんには、コレもオマケしとくッス」
「いいんですか? コレ、さっきのバラね?」
「いいッスよ。オレから有香ちゃんへプレゼントッス」

「ありがとう」
「それじゃあ、またご贔屓に!」

がんばれ、有香ちゃん!
オレも陰ながら応援してっからよ。

それにしても、こんなにいいヤツらが、いるってのに、展望台じゃあ、誰かが花壇を荒してるんだよな。
ちっくしょう。
夕方は、展望台で張り込みだ。

見つけたら、ただじゃおかねえゼ!


【夕】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ りんさん ― 2011-08-26 19時38分48秒

いいやつだな~、永吉。
ファンになりそう。
たしか奥さんと子供ゲーマーなんですよね。
父親を見習え~!!
花を荒らしたの誰だろう。私も一緒に成敗してやる!

_ haru ― 2011-08-26 21時14分05秒

うぅ~ん??展望台の花を荒らしたヤツ……誰だ!
確かに様々に強烈な個性のある人達100人の住む島。
だけど、展望台の花壇をあらすようなヤツはいなかったと思うんだけど……。

もしかして、ヴァッキーノさん、まだ誰にするか考えていなかったりして、なんちゃって。
「海」朗読させてもらいました。ありがとうございました。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-08-27 01時52分45秒

シーフォームってどんなバラ?と、思わずググってもうた矢菱です。野ばらのアーチみたいなのに向いた、アイボリーホワイトの八重ですな、ふむふむ。可愛い。
それにしても永吉さん、朝顔はどうでしょう?生花にはもっと、花持ちのよい花をお客さんにすすめなくては!などとマジに花屋にコメントしてもうた矢菱です。
あー、ちなみに今、午前2時。絶好調で飲んでます。泡盛のジンジャーエール割り。ヴー、これはマジで体に悪そうです。

_ おりんさんへ ― 2011-08-27 11時51分53秒

見た目や、言動は怖い感じですけど
花を愛する人に悪い人はいない!
おりんさん、この永吉さんって
草食系なんでしょうか?
それとも肉食系なんでしょうか?
お花系っていうことか?(笑)

_ haruさんへ ― 2011-08-27 11時54分36秒

誰が展望台の花壇の花を荒らしたか。
それが、今後注目の大問題ですね。
この程度の問題しか起こらないというのが
やはり100人の島なんでしょうね。
さて、犯人は誰か?
ボクは、もう犯人を決めてますよ。
さてさて、誰でしょう?

_ 矢菱さんへ ― 2011-08-27 11時58分11秒

いやはや、昨日は飲み会でして、飲み放題食べ放題のお店で
文字通り、飲み放題食べ放題してきたんですけど、
そのあと、カラオケ。
今度は、飲み放題歌い放題ですよ。
どんだけ、し放題な夜だったんだあ!
さっき目が覚めましたよ(笑)

>泡盛のジンジャーエール割り
さっぱりしてそうですね。
シークワーサーも好きです。

トラックバック