いそっぷ村の繁栄(2)(『未来いそっぷ』より)【twitterショート140字×3】2010-11-02


【ウサギとカメ】
今はウサギを飼っている。子供の頃はカメを飼っていた。縁日で釣ったミドリガメが冬には大きくなったやつ。名前はカメコ。ばあちゃんが寒いだろうからと、カメコをコタツの中に入れた。夜、コタツを開けたら、カメコがベロ~ンとなって、死んでいた。今飼ってるウサギも、いつか死んじゃうんだろうな。

【オオカミがきた】
トイレでウンコしてて、いざケツ拭こうと思ったら、「紙がない!」焦ってると、誰か来たから、「すみません。紙ください」って言ったら、ドアの上からトイレットペーパーのロールが降って来た。で、思わず叫んだの。「おお!紙が来た!(オオカミがきた)」って。・・・そういう話しじゃ、やっぱダメ?

【ライオンとネズミ】
俺の名前はLION。つまらないサイトを見つけ、ライオンが襲うように攻撃するから、ネット上では誰もが恐れる存在。そんな俺が、恋をした。俺の辛辣なコメントにいつも優しく返事をくれる子。彼女は今日でブログを閉鎖する。告白するチャンスは今夜だけ!だけどなぜか、さっきからマウスが動かない!


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ tatsu ― 2010-11-02 23時24分18秒

ヴァッキーノさんもいよいよ
カミがかり。

_ tatsuさんへ ― 2010-11-02 23時27分06秒

キツネが憑いているのかもしれないんです。
最近、おいなりさんを食べてるもんで(笑)

_ 星鉄 ― 2010-11-03 14時03分49秒

最高ですね!
いそっぷだけでは勿体無いので、桃太郎とか浦島太郎とか、日本の昔話もぜひ手掛けてもらいたいです(^O^)

_ 星鉄さんへ ― 2010-11-03 14時40分49秒

今回は、正直、面倒くさかったです。
「イソップ村の繁栄」っていうタイトルの連作なんですよ。
星新一もヘンテコなことしでかすもんですねえ。
で、ひとまとめにやっつけてやろうと、ツイッター風連作にしてみました。
日本の童話のパロディもあったら、いずれやっつけてやりますよ!

_ りんさん ― 2010-11-04 09時18分26秒

星新一の「オオカミがきた」は覚えています。
少年が「オオカミがきた」といつも言ってくれたおかげで、本番はスムーズに逃げられた。少年は感謝されて立派な大人に…みたいな話だったかな~^^

ヴァッキーノさんのイソップは、ちょっとブラックで今風で面白いですね。最後のライオンとネズミが好きです。ちょっと皮肉っぽくてきれいにまとまってますよね。
あ、ダジャレのオチもありですよ!(笑)

_ おりんさんへ ― 2010-11-04 12時30分46秒

あ、星新一の「オオカミがきた」ってそういうお話しなんですかあ。
案外、そのまんまのオチを逆転させただけのパロディだったんですねえ。

今回は、話がたくさんあったので、面倒くさくて、ツイッター風にしてごまかしてしまいまいたよ。そしたら、字数ばっか気になって、余計に面倒なことになりました(笑)

_ 矢菱虎犇 ― 2010-11-06 21時52分33秒

ツイッターってもともとさえずる程度だから140字以内といっても、ほんの少しでいいはずのものなのに、逆に140字の枠に苦戦してしまうって言うのは逆説的ですよねぇ。
ウサギとカメ・・・僕も実は内心、心配だったりしています。
オオカミがきた・・・ダジャレばんざい!!
ライオンとネズミ・・・異色作ですね。レイバックさんっぽくてカックイ~!

_ 矢菱さんへ ― 2010-11-06 22時20分08秒

ペットロス症候群っつうのがあるじゃないですか。ですからボクも飼ってるウサギが死んだらヤバイと思ってるんです。
なんて、
矢菱さん、お元気になられてよかったです。
こういうお見舞いの言葉なんかを普段ゼッタイ言わないので、照れますね(笑)

トラックバック