いそっぷ村の繁栄(1)(『未来いそっぷ』より)【twitterショート140字×4】2010-11-01


【アリとキリギリス】
アリたちは、体にフィットした真っ黒で地味な服を着て、行列を作って歩いていた。それを見ていた緑の派手な燕尾服のような服を着たキリギリスが、アリに尋ねた。「あんたらずいぶん地味だねえ」「当り前だよ。これからみんなで、踏み潰されて死んだ仲間の葬式に行くんだから」アリはしんみりと答えた。

【北風と太陽】
寒い冬。一人暮らしの老人が部屋でキムチ鍋を作ろうとした。だが、ガスが止められ、火がつかないことに気づいて悲しげに空を見た。太陽はふびんに思った。「可哀想に私の熱で鍋を作ってやろう」鍋はあっという間に出来た。だが、老人は猫舌だった。そこで北風が言った。「私が、ふぅふぅしてあげよう」

【キツネとツル】
キツネは、ツルになりたいと願い、葉っぱを頭に乗せた。ツルになって優雅に飛んでいたキツネは、鉄砲で打たれ瀕死の重傷を負ったが、心優しい猟師に助けられた。「なんと美しいツルだ。キツネなら捕って食うが、このツルは逃がしてやろう」ツルになったキツネは、恩返しをすべきかどうか悩みに悩んだ。

【カラスとキ ツネ】
「なあ、俺たち干支の仲間に入ってないんだぜ」カラスがキツネに言った。「酉年で括ればカラスも入るでしょ」「そういうキツネだって戌年で括れば入っちゃうよ」「え?僕って犬なの?」「哺乳綱ネコ目イヌ科だよ」「君ってインテリだな」と、キツネが感心して言った。「ニワトリと一緒にしないでよ!」


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ きのめ ― 2010-11-01 12時48分41秒

進化した「星新一」たちだ。

_ きのめさんへ ― 2010-11-01 12時52分08秒

今回のブログは、ショートショートの神様をやっつけるという趣旨でやってみました。
ニーチェが「神は死んだ」って言って世間をアッと言わせましたが
ボクもそれにあやかって「星新一は死んだ」ってやったんです。
でも、タイトルは星新一のをそのまんま使っています。
塾長!どうぞ、よろしくです!

_ tatsu ― 2010-11-01 13時09分51秒

裏イソップ
2話、本当は優しい北風
3話、キツネだって恩返ししたい。
裏から見る視点がバッキーノさんらしいですね。

_ tatsuさんへ ― 2010-11-01 13時37分39秒

このお話し自体が有名な童話なので
星新一のじゃなくても読んだことあります。
星新一の影響は受けてなくても、子供のころ読んだ童話の影響は受けてしまいそうですね。

_ りんさん ― 2010-11-01 18時11分03秒

星新一もイソップをパロってたんですよね。
読んだことあります。
ヴァッキーノさんのイソップは、ブラックだな~
どれも面白いです。
まったく違う話にしちゃうところも、ヴァッキーノさんならでは、ですね^^

_ おりんさんへ ― 2010-11-01 18時16分13秒

正直、これは困りましたよ。
イソップを星新一がパロってるわけで、この作品自体は
イソップ物語のタイトルですもんね~。
こういう場合は、どうなんでしょう?
星新一をやっつけたのか、イソップをやっつけたのか?
ああ! こんがらがる~!

_ もぐら ― 2010-11-01 19時32分25秒

面白いですね。
星新一さんの「きまぐれロボット」読み返しちゃいました。
でもヴァッキーノさんの作品も好き。
「キツネとツル」 爆笑してしまいました。
すごいですね。ブラックあり、笑いあり、ほのぼのあり・・・。
楽しい~(^・^)

_ もぐらさんへ ― 2010-11-01 20時13分46秒

きまぐれロボットの朗読、本当にありがとうございました!
ところで、星新一版を読み返したんですかあ。
どんだけ違う内容なのかなあ(笑)
今回はイソップです。
まあ星新一もボクもこれに関しては、二人ともパロディーなんですよね。

_ 星鉄 ― 2010-11-01 22時33分36秒

有名な童話ですが、視点を変えるだけでまったく別物になってしまうんですね。なかでも「老人に優しい北風と太陽」はワタシのツボです(笑)
ちなみに、トップの挿絵でも爆笑してしまいました(笑)

_ 浦島おさか太郎 ― 2010-11-01 22時36分53秒

あぁあ、久しぶりに来たらこんなことに。
北風と太陽は、黒ヤギさんと白ヤギさんのお手紙のやりとりみたいですね(エンドレス)。
この超忙しいときに、しかも今頃「きまぐれロボット」書いてみましたあ!よかったら寄ってくだされ。

_ 星鉄さんへ ― 2010-11-01 22時50分24秒

星新一のタイトルっていうよりイソップのパロディーじゃんっつう話しなんですけど、でもしょうがないですよね。こういう連作を星新一も書いてるんですもん。
これ、あと3個お話しがあるんです。
できるかなあ。
そんなわけで、トップの画像にツッコミありがとうございます!
死ぬな、イソップ!

_ 矢菱虎犇 ― 2010-11-01 22時50分54秒

最初の写真、いいっすね!
僕は星新一さんの「ウサギとカメ」を読んだんです。
思いつく限りのパロディを尽くして、てんこ盛りのお話。
あれはあれでボリューミーなんですけど、
ヴァッキーノ版のほうがツルッといただけて
僕の胃にはやさしかったですぜ。
おかわり!
(・・・なんて無茶ぶりしてみたり~の)

_ 浦島おさか太郎さんへ ― 2010-11-01 22時57分25秒

なんだか「おさかな太郎」って読んでしまいましたよ~。
てなわけで、忙しいから11月中旬ころとかいってても、書きたい病のおさかさんのことだから、そろそろ書いた頃だろうと、ちょくちょく覗いてたんですよ。
やっぱ、そろそろ書きましたなあ(笑)
読ませていただきまっす!

_ 矢菱さんへ ― 2010-11-01 23時04分00秒

そうなんですよ。
イソップ村の繁栄は、これだけじゃなくて
あと3話残ってるんです。
一応全部書いたんですけど、1話ずつ画像を取り込んだりなんか面倒で2回に分けちゃいました。
明日をお楽しみに!ってな感じです。
ああ、それにしても星新一版イソップパロディテンコ盛りってどんなだろう?
おっそろしいなあ。

トラックバック