増田 康隆(50歳)2011-06-23


【朝】


おや?
梓のアルバムじゃないか。
なんで、枕元になんかあるんだ?

なんだか、なつかしいなあ。
このフエルアルバム。
新婚さんいらっしゃい♪が、この島に来て、
収録したとき、俺たちがまだ新婚だったから、
出場して、記念にもらったんだったな。

それから、イエス・ノー枕で二人でジャレて遊んでるうちに
梓が生まれたんだった。

俺たちの新婚時代から、梓の小さかった頃の思い出が
みんな詰まったアルバムだ。

ははは、陽子は、いつもわざとらしく大げさに笑って写るよなあ。
昔も今もちっとも変わっとらんな。

この当時は、大学病院を辞めて、開業したばっかりの頃だな。
幸せだった。
陽子も俺も痩せてたな。

お、いよいよ梓が生まれたか。
未熟児でな。
苦労したぞ。

すぐに、病気になっちまうし。
熱は出るし。
俺が医者だったからよかったものの、でなかったら、死んでたかもしれんからな。

うんうん。
運動会か。
イヤだイヤだって、泣いてた時に撮ったやつだな。
ははは。
梓のやつ、泣き虫だったもんな。

かわいかったなあ。

・・・・・・ん?
梓が、誰かとメールやっとる!
明日は、模擬試験だっていうのに、なにサボってるんだ!

「こら、梓! なにさっきからボンヤリしとるんだ。ボンヤリする時間があったら、英語の単語のひとつやふたつ覚えられるだろ! 時間は待ってはくれないんだぞ」

「パパなんて大嫌い!」
「なんだと? 梓! ちょっと待ちなさい!」
「学校行く時間だから、離して!」

梓!

・・・・・・ふう。
大嫌い・・・・・・か。
とうとう言われてしまったな。

そうだよな。
医者の俺がこんなことを考えるのも、馬鹿げてるが、
梓の命は、神様から授かったものかもしれんからな。

大嫌いなんて、生意気なことが言えるようになっただけ
ありがたいってもんかもしれん。

・・・・・・だからこそ、俺は、梓に医者になってもらいたい。
そして、一人でも多くの命を救ってもらいたいんだ。

そのためにも、梓、お前は今、勉強しなくちゃならん。
それが、今のお前には、わかってもらえない。

どうしたもんか。


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-06-23 22時06分42秒

娘からも奧さんからも、無理解な父親、夫として扱われている、お父さんの内面。
なんかせつないっすねぇ~アルバム見ながらこんなこと考えていたんだ。
ボクは去年、フエルアルバムの追加をしようとして、規格がどんどん変わってしまっているのを知りました。厚さや色合いなどはもちろん、穴の体裁なども。
「過去を細工しようなんて難しいんですよ、矢菱さん」なんて、ナカバヤシさんから言われた気分です。

_ 矢菱さんへ ― 2011-06-23 23時00分45秒

フエル・アルバムって、夢じゃなかったですか?
ボクは、あれが欲しかったなあ。
それに比べて、イエス・ノー枕の意味が
最近までわからなかったんです。
で、ある時、神のお告げのように
そうか!
そういうことか!
って、わかりました。

遅い春です(笑)

_ りんさん ― 2011-06-24 09時34分59秒

梓ちゃん目線からだと、いやなお父さんだと思ったけど、ちゃんと愛情があるんですね。
押し付けは良くないけど、お父さんの気持ちもわかるなあ。

新婚さんいらっしゃい!…この島でもやっていたんですね。
アシスタントは誰だったのかな?片平なぎさ?まさかシェパード?

_ おりんさんへ ― 2011-06-24 12時51分20秒

我が子の教育に熱心な親を見ると
そんなに勉強勉強ってやっらせなくても
いいのにって思うかもしれないんですけど
多分、放任主義の親なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうかね?

しかも、勉強しないで、
子供がすることっていったら
かくれんぼでも、かけっこでもなく
ただのテレビゲームだったりするんですよね。
狭い時代の狭い子供たち。

_ haru ― 2011-06-24 20時09分22秒

>狭い時代の狭い子どもたち。ふ~っ!ホントだね。。。
開業医の子どもってホント大変なんですよね。知り合いにもいるけど、夏期講習・冬期講習は、
東京まで行って。札幌では、満足出来ないみたい。小学生なのに可愛そうって、思ってた。
でも、親にしてみれば必死と言う事でしょうか。
梓ちゃん一人っ子だもね~。こりゃ大変だ。

_ haruさんへ ― 2011-06-25 09時10分54秒

親になるって、大変なことですよね。
だけど、親になる資格試験もないし、親になるための研修もない
親になったからって、なんかポイントが溜まるわけでもなけりゃ
なんも特典がないのに
でも、親だっていって子供を教育する。
どういう権限が与えられてるっていうんでしょう?
勝手に生んでおいて、そりゃないよなあ。
って、梓ちゃんは、思ってるんでしょうね。

トラックバック