登山2010-07-31


岐阜か、徳島あたりの山。
ずいぶん登ったつもりなのに、見下ろすと街がまだすぐそこにある。
かなりの疲労感だ。

神社の境内があって、そこの団子屋で、休憩することにする。
切り株のような椅子に座ろうとしたが、長年の風雨にさらされていて、とても汚い。

だけど、座らないのも店員に嫌味な客だという印象を与えかねないので、数センチ腰を浮かせて、座ったふりをする。

「いらっしゃい!」
店員が、厨房から出てくる。
中年の女性。
豊満な体つきだ。
厨房が熱気で暑いのか、薄手のランニングシャツを着ている。
胸をユサユサと揺らせて、乳首が透けて見える。

汗が、顔を覆い、髪の毛が頬に張り付いている。
滴り落ちる汗を、片手で拭いながら、注文を取る。
「なんにしましょう?」
「ここの名物はなんですか?」
「そりゃもう、地震に決まってますよ」
「地震?」
その時に、脇の下が見える。

脇には、チャックが付いていて、僕は思わずそのチャックを開けてみる。
ジーという、ジッパー独特の音が、やたら響く。

脇から、あばら、腹部へとチャックがゆっくりと開いていく。
店員は、いやらしい目つきで、僕のその行為をみつめながら、何事もなかったかのように、注文を取る。
「地震蕎麦です」
「じゃあ、それ、ひとつ」

僕は、そう言いながら、店員の脇から覗くチャックを全部開けると、店員の体半分が、ぱっくりと開く。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ tatsu ― 2010-07-31 12時50分47秒

着ぐるみですか、
中から何が出てくるのでしょうか?

地震蕎麦、恐いも見たさで食べてみたいですね。

そうだ今日のお昼はお蕎麦にします。

_ tatsuさんへ ― 2010-07-31 23時10分09秒

ボクも蕎麦が食べたくなったんですけど
インターネットで検索してたら、少し車で走ったトコにおいしいラーメン屋があるってのを知って、そこへ行ってしまいましたあ!
そういうもんなんですよねえ人生(笑)

_ りんさん ― 2010-08-01 00時04分15秒

地震蕎麦?チャック?
不思議な世界が炸裂ですね。
おもしろい~
チャックが開くと、地面も割れるのかと思っちゃいました。
地震だけに…^^

_ おりんさんへ ― 2010-08-01 07時20分30秒

今回のお話も、いったいなんなんだ?
っていう感じですよねえ。
自分で書いていて、やっぱり意味がわかりません。

>地震蕎麦
震度6強くらいのガツンとくるやつが食べてみたいです(笑)

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-01 13時09分04秒

昨日はグランドホテル屋上ビアガーデンというところで、ピッチャーを傍らに置いてグイグイ飲みまくりました。まだ頭が痛いです。
と、コメントが遅れた言い訳をしたところで、
こりゃまた妄想炸裂って感じですねぇ
僕は、つげ義春の漫画を最近図書館で借りてきて読んだんですけど、あの夢の不条理世界をそのまま漫画にしたシュールなユーモアと、ヴァッキーノさんの書かれる世界は似ているなぁなんて思いましたぁ

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-01 21時22分14秒

うおー!
ビアガーデンだあ!
いいなあ。
ボクは、最近なんだかビールが合わないんですよ。
なんででしょうねえ。

>つげ義春の漫画
そういえば、20年くらい前に、読みました。
のちにいくつか映画化されましたよね。
石井輝男監督です。
原作をそのまんま実写にしたような映画で
すごかったです。

トラックバック