必殺拳 千手観音!【完結編】2010-08-22


少林三法塾の秘拳、一子相伝の必殺拳 千手観音は、誰の目にも触れられることなくその幕を閉じた。
その後、ローたちが、道場をのっとり、狂った歯車による殺戮の歴史が、大きく動き出した。
ひとつの悪は、さらなる強大な悪を生み、それがいつしか善と呼ばれるようになり、人々の心は知らず知らずのうちに、蝕まれていった。

月日は、雨水が巨石を徐々に穿つように、静かに流れ・・・・・・。

そして、現代。

エツコは、駐車場料金を自動振り込みにするために、タカシを乳母車に乗せて銀行へ出かけた。
銀行の前は、下水管の工事中で、交通規制されていて、交通整理のお兄さんが汗をダラダラ垂らしながら、旗を一生懸命に振っていた。
「暑いのに大変ですね、がんばってください」
エツコは、お兄さんに声をかけずにはいられなかった。

外の暑さとは裏腹に、銀行の中の温度は低すぎて、寒いくらいに感じ、エツコはタカシに自分の羽織っていたカーディガンをかけてやった。

「かわいいでしゅね~」
隣の席に座った白髪に長い髭の仙人みたいな老人が、タカシを覗きこんで、微笑んだ。
「こんなに小さな赤ちゃんだと、この温度変化で大変でしょう?」
「ええ、本当に・・・・・・」

と、その時だ。
「キャー!」
3番窓口から悲鳴が聞こえた。

黒いスェットスーツ姿の男が、店員に銃らしきものを突き付けている。
この暑さにもかかわらず、ニット帽をかぶり、サングラスに顔全体を覆うマスクもしている。

「騒ぐな! 全員、手を頭の上に乗せろ!」
入り口にも、同じ格好の男が2人。
そして、エツコの後ろにも!

警備員が、駆けつけてきて、男たちを取り囲んだ。
「銃を下ろせ!」

「うるせー!」
窓口にいた男が、天井に向けて引き金を引いた。
銃声が行内に鳴り響いた。

「あ!」
エツコの一瞬の隙をついて、後ろにいた男がタカシを乳母車から抱えるようにして奪い取った。

「やめんか! 赤ん坊だぞ!」
白髪の老人が、赤ん坊を取り返そうと男に飛びかかった。
「近づくな! ジジイ!」

男の銃弾が、老人の胸を貫通した。
男は、自分の行為に一瞬震えあがったが、すぐにその銃口を赤ん坊の頭に向けると、じりじりと窓口へ近づいて行った。

「このバッグに、金を詰めろ! おかしな真似したら、あのジジイみていにぶっ殺すぞ!」
白髪の老人が倒れ込んだ床が、血の海となっていた。

タカシが、黒づくめの男の腕の中で、わんわん泣きだした。
面倒くさくなった男は、赤ん坊の頭に突きつけていた銃の引き金を引こうとした。
エツコは、両手を広げて叫んだ。
「や・め・てー!」

すると、地響きとともに、男たちが同時に3人とも小枝のように宙を舞い、天井に全身を打ったかと思うと、そのまま落下して、床に叩きつけられたではないか!

天井に飛ばされた時、タカシはエツコの腕の中に落ち、間一髪で無事だった。
「タカシ! よかった! なにが起こったか知らないけど、きっと神様が私に力を授けてくれたんだわ!」

ちょうどその時、銀行の外で、交通整理のお兄さんが、目にも止まらない速さで、弧を描くように旗を振っていたことを、エツコには知る由もない。

≪終劇≫


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-21 23時51分39秒

ドッヒャ~
まさかまさかの急展開!普通、ローへの敵討ちって展開を期待するところ、一気に現代。
秘拳千手観音はいったい・・・
老人が後継者か?死んじゃったよ~
赤ちゃんが後継者か?違っちゃったよ~
交通整理のお兄さんか~い!ってズレズレしていく展開が何ともかんともですね。
昔のカンフー映画っていろいろ仇討ちする主人公周辺のドラマがあるんだけど、ラストの決闘が終わった瞬間『終劇』って出るじゃないですか。あの時の「エ?」を思い出しました。

それで、西門慶がチャイナドレスを脱がすと、下着ってのが金太郎さんの前掛けみたいな感じで凄くセクシーなんですよ。僕はあれ以来、チャイナドレスの女の人を見るとワクワクしてしまうんです。
(コメントも3回続きものにしてみました)

_ tatsu ― 2010-08-22 00時52分17秒

お~秘拳千手観音は現代にまで引き継がれていたんですね
で、交通整理のお兄さんってどうやって繋がるの
ちょお~知りたいので、おまけの4作目もお願いします。

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-22 06時28分55秒

ボクも無理矢理ではありますが、いくつものオチを重層的にやってみました(笑)
そのオチの数々を見事言い当てていただき、やっぱさすがだなあとおもってしまいました。

>決闘が終わった瞬間『終劇』
そうなんですよね。
しかも、テレビ放送版だと長細くなっちゃうじゃないですか。
あれ、子供の頃、なんでかなあってすごく不思議だったんです。

>下着ってのが金太郎さんの前掛け
あー!
その下着見たことあります~。
なんか、白いチロチロした布で胸の前だけ隠れてて
後ろは、細い紐で結んでるやつ。
あの、布の隙間から見える胸のふくらみってのが、
いやらし~んですよね~(笑)

_ tatsuさんへ ― 2010-08-22 06時32分10秒

いかがでした?
突如の転調。
楽しんでいただけました?

>おまけの4作目
考えてみたら、起承転結って意味では、今回の【完結編】は
3話目ですので、「転」なわけですよね~。
でも、どうやって現代に繋がるか・・・・・・。
うーん。
まったく想定外のことに焦ってます(笑)

_ りんさん ― 2010-08-23 00時34分00秒

3部作だったんですね。
一気に読ませていただきました。
現代にいって、どんな風に話が繋がるのか、わくわくしました。
なるほど~!!血は途絶えていなかったんですね。

_ おりんさんへ ― 2010-08-23 12時20分33秒

こうなったら、4部作にして
未来編とか書いてしまおうかと
思ってま・・・やっぱやめます!(笑)

トラックバック