バカなことを言う海2010-08-23


君たちは、生まれながらにして自分が人間であると自覚していたわけではない。
狼に育てられた子供は、自身を狼だと信じこんでしまうのだ。

人間であるという自覚を持つためには、周囲に人間がいて、自分がその人々と同じ存在であると認識する必要がある。

しかし、たとえ自分が人間であると確信したとしても、それだけでは自己を確立したとはいえない。
人間であることの意義や使命をも同時に自覚しなくてはならないからだ。

だが、現在の社会では、人間としての意義や目的を考える時間はほとんど皆無に等しい。

システムの中に組み込まれて、ただ漠然と人間であるだけだ。

ダーウィンは『進化論』を唱えた。
もし、彼の言っていることが真実ならば、人間の根源は猿であるから、本来ならば、意義や使命などは必要ないのかもしれない。

この、合理的な世の中において、人間は猿の進化した姿だと自覚し、その意義を考えることが、人間であることの確信なのかもしれない。

波は、サーファーを乗せながら、僕の足元までやってきて、そう言ったかと思うと、消えた。
海ってのは、ただしょっぱいだけじゃなくて、
案外、バカなことも言うんだな。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-23 23時05分26秒

そうそう!僕が若いもんにいろいろアドバイスしてやっても
心の中で「意味わかんね~よ!」って思ってやがるんです。
バカなこと言ってる海の波音に過ぎないんでしょうね。
僕は所詮人間の精神活動なんて、動物の自己防衛の一形態に過ぎないんじゃないかなぁなんて思うことがあるんです。
悲観的すぎますかねぇ。
あ、バカなこと言っちゃいました?

_ tatsu ― 2010-08-24 01時09分53秒

今日も逗子の浜でウインドサーフィンやってきたんですよ。
それで波に叱られましたよ
勝手に波に乗ってんじゃね~よ、乗せて下さいって頼めよ、ってね。

それでいつも人生の波に乗り遅れるんだよな~。

_ りんさん ― 2010-08-24 19時03分02秒

うわ^^やられた!!
海のお言葉だったんですね。
海だけに深いこと言いますね~

海から比べれば、人間なんてちっぽけなのかも知れませんね。

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-24 21時19分50秒

なんか、難しいことを言われると、その瞬間ボクはもう
なんにも聞こえなくなってしまうんですよ。
それで、まあアタマん中では波の音が聞こえてるような
そんな状態に陥るんですね。
たまに、自分でもなにを書いてるかわからなくなる時があって
そういう時は、たいていバカなことを書いています。
あ、いつもなんですけど(笑)

_ tatsuさんへ ― 2010-08-24 21時22分48秒

あー!
tatsuさんは、サーファーだったあ!
ボクはこの前、海に行って、海の家から浮き輪を借りて
波に身を委ねようとしたんですけど、
ダメですね。
なんで、海の水ってあんなにしょっぱいんでしょう?

_ おりんさんへ ― 2010-08-24 21時25分44秒

海ってのは、見方によっていろんな解釈ができますね。
ある人は、しょっぱいって言うし、
ある人は、広い
深い、浅い、汚い、キレイ、謎、楽しい、おそろしい
ひとつしかないのに、こんなにもいろんな見方ができる。
そんなお話が、いつか書けたらいいですよね~。

トラックバック