菅井 絹江(75歳)2011-03-30


【朝】

今日は有香ちゃんにとって、とっても大切な日ね。
はじめて転校するんだものね。

私も、本土へ集団疎開して、田舎のおばさんちの近くの学校へはじめて行った日のことは、よく憶えてるもの。

ちょうど、こんな蒸し暑い日で、真っ黒い山のあちこちで、耳をふさぎたくなるくらいに蝉が鳴いていて。
私、入道雲に食べられちゃうんじゃないかって思ったものよ。

学校は木造で、へんな匂いがしてたわね。
だけど、先生も教室のみんなも、とても優しくて・・・・・・。
だから、有香ちゃんだって、きっと大丈夫よね。

かわいそうな有香ちゃん。
なんで神様は、あんなかわいい、素直な子をこんなかわいそうな境遇に陥れちゃうのかしら。

「ばあさん、おはよう。有香はもう起きてるかな?」
「おはようございます。・・・・・・さて、どうかしらね」

「もし、起きてきたら、わしのアトリエに来るように伝えてくれ。有香の肖像画も完成まじかなんじゃ」
「はいはい。でもね、おじいさん、今日は有香がはじめて転校して、学校へ行く日なのよ。あんまり無理させないでよ」
「わかってるよ。じゃあ、たのんだぞ」

まったく、本当にわかってるのかしら?
「おはよう、有香ちゃん。よく眠れたかい?」
「おばあちゃん、おはよう! とってもよく眠れたよ」

「今日はね、有香ちゃんの初登校日だから、おばあちゃん、はりきって朝ごはん作ったんだよ!」
「わあ、有香の好きな筋子だあ!」

有香ちゃんは、やっぱり笑顔がいいね。
こんなにかわいい笑顔の子を悲しませちゃ、いけないね。
・・・・・・ぐすん。

「どうしたの? おばあちゃん」
「ん? ちょっと目に筋子が入っただけだよ」
「有香ね、たくさんお友達作って、ゴクラクジョードにいるパパとママをびっくりさせちゃうんだあ」

「そうだね。有香ちゃんなら、たくさんお友達できるね、きっと」
「うん!」
「そうだ、有香ちゃん、おじいさんが、アトリエで呼んでたよ」

今日は、お花屋さんへ行って、有香ちゃんの心が和むようなお花を買ってきて、玄関に生けようかしら。

生け花は、自分のためにはじめたけれど、自分のためじゃダメなのよね。
もてなしの心がなくなっては、生け花も死んでしまうわ。
有香ちゃんを心からもてなす気持ちで、今日は生けるわよ。

そうして、有香ちゃんの、笑顔が見られたなら、それでいいんだもの。
ああ、たくさんお友達できるかしらね。

ま、おじいさんの孫だし、きっとすぐに恋人を連れてきたりするわね。
あはははは。


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2011-03-30 20時53分06秒

往年の女優をミックスしたような名前に反応してしまいました。
疎開?
ゴクラクジョードにいるパパとママ?
おじいさんのアトリエ?
ボクは尻馬に乗ってて全体像が見えていないのですが、
おいおいついていこうと思いま~す。

_ 矢菱さんへ ― 2011-03-30 21時13分31秒

やっつけ仕事なもんで、本当はこう、もっと丁寧に
たとえば、お話に関係のある登場人物の記事へリンクするとか、
そういう気の利いたことをやれば、もっといいんでしょうけど
ね、なかなか、無精ひげなもんで(笑)
今回は2、3年のスパンで気長に100人の1日を描こうと思ってますんで
矢菱さんも、まあ、ぼちぼちお願いします。

_ haru ― 2011-03-30 21時55分05秒

トップページで、菅井静江(75)って、ヴァッキーノさん、あらら画像まちがえてない?って思ったら、ここへ来て大きな画像見て、うんっ?あらお婆さんか……。
ということは、歳をとるとあんがい男か女か見分けがつかなくなるということか?!なんて考えちゃった。
でも、優しいお婆ちゃんで有香ちゃん良かったね!!学校では、くれぐれも勇太君のカンチョーに
気をつけてね!健闘を祈る。。。

_ もぐら ― 2011-03-31 00時13分39秒

だんだん人物相関図が描けてきましたね。
ますます楽しみ~。

_ haruさんへ ― 2011-03-31 07時59分33秒

ですよねえ~、ボクもこの画像はどっかのヤクザだろうと思ったんですけど、
おばあさんだったんですよ。
まあ、リアルなんですけどね(笑)
小さな丸い眼鏡して、白髪を上でまとめて
和服着て皺くちゃ。なんて老人は
めったにいませんもん。
孫のことで頭がいっぱいっていう人は多いですけど。

_ もぐらさんへ ― 2011-03-31 08時03分58秒

小説 幸福操作官も30人越えしたわけで、
登場人物の3割が動き出しました。
読み返してみるに、ホントにどうでもいい話しばかりっすよね。
オチもない朝。
いったい誰が読むんだ?
という感じなんですけど、
これからもズルズルとよろしくお願いします(笑)

_ りんさん ― 2011-03-31 09時43分31秒

絹江さんの画像が、坂東英二に見えちゃいました。ごめんなさい。
とてもいいおばあさんなのに、ゆで卵いつ出てくるの?とか思っちゃいました。

とても良い子の有香ちゃんが幸せになれることを祈ります。

_ おりんさんへ ― 2011-03-31 11時03分49秒

有香ちゃんの両親が死んで、祖父母の家に引き取られたわけですが、有香ちゃんの幸せを一心に祈るおばあちゃんが、実は坂東似だったという悲劇!
ゆでたまごといえば
キン肉マンの作者ですね。(笑)
屁の突っ張りはいらんですよ!

_ 海野久実 ― 2011-03-31 22時26分24秒

はい、ただいまー
お待たせしました(誰も待ってない?)

ネットの出来ない仮住まいではケータイでちょこチョコ見てましたけど、その時に「幸福操作官」で検索したんだけどなかなかたどりつけなかったんですよね。
しかも。
これは誰もコメントしてないと思うんだけど、「幸福操作官」というゲームがどうやらあるらしいですね。
僕はゲームはほとんどしない人間なので知らなかったんですけど、これって皆さん周知の事実なんでしょうか?
「幸福操作官」というゲームがあって、それに乗っかってバッキーノさんが小説を書いていると言う理解でいいのでしょうか?

まあ、それはさておいて30人を過ぎてくると相関図というか、相互リンクと言うか、そんな物がそろそろ欲しくなってきますよね。

_ 海野さんへ ― 2011-04-01 06時39分28秒

お久しぶりっこです!
>幸福操作官というゲーム
えへへ。
そうなんですよ。
そういうゲームがあるんですよね。
まあ、ボクもゲームはほとんどやらないので
どんなものかは、わからないんですけど
枠組みは、海野さんがおっしゃるとおり
ゲームなんです。
ですから、ブログタイトルもノベライズという雰囲気を醸し出すために
「小説 幸福操作官」なんですね。
まえに、ボクは「地球防衛軍東北事務所」っていう100話完結のブログをやってたことがあるんです。
それも、「地球防衛軍」っていうゲームから枠組みをお借りして、書きました。
中身は全然違うんですけども。
そんなわけですけど、今後ともごひいきに。

トラックバック