左門 満男(23歳)2011-04-03


【朝】

市販の量産型ザクを俺のオリジナルザクに変えてやるんだ。
市販品を市販品のまま組み立てても、それは小学生でもできる。
俺は、ガンプラ歴15年。
ガンプラの左門だ。

見てくれ。
この切り取ったひとつひとつのパーツ。
バリひとつない。
全てチェックし、やすりでバリを削っているんだ。

今朝は、仮組みまで終わった。
組み立て方工程は、これで完璧に頭に入ったぞ。

量産型ザクの真骨頂は、なんと言ってもこのモノアイだよな。
三点止めをニッパーで切り取る時は、今でも緊張するぜ。

モノアイシールをピンセットで慎重に摘まんで、そして寸分の狂いもなくへこみへ載せる。
天才外科医のごとき腕裁きが要求される。

うーん。
仮組みで気になった部分、つまりこの合わせ目。
ここをどう消すか。

本組みの際、セメダインを合わせ目に大目に塗り、合わせ目を消す。
まあ、ガンプラは、もともと素組みの段階でも十分完成度は高いが、既製品の完成度に甘んじるわけにはいかない。

さて、次は塗装だ。
エアブラシの登場。

あ!
し、しまった!
ボンベが空だあ!
店に置いてきてしまったんだ。

ウェザリングは仕事から帰って来てからかあ。
まいったなあ。

そうだ。
これを店に持っていって、店で作ればいいんだ。
どうせ、模型屋なんだし。
実演ってことで。

うん。
これはいい考えだぞ!

最近は、美少女フィギアばっかりだ。
こんな時代だからこそ、ガンプラの本当の魅力を実演で見せてやるんだ。
ガンプラの左門の汚しの技を!

・・・・・・そうは言っても、どうせまた今日も、あのスケベなオタクが来るんだろうなあ。
アイツ、絶対、美少女フィギア狙いのはずなのに、いつも眺めて帰っていくからなあ。
今日こそは、フィギアを買わせてやるぞ。

俺のセールストークで。
そして、できることなら、アイツをガンプラの世界に引きずり込んでやる。


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 海野久実 ― 2011-04-03 20時36分21秒

ふと思ったんですが、この人って殆どヴァッキーノさんじゃないのかな。
これまでの登場人物たちより特別にリアリティーがあるような気がしました。

それはさておき、左門さん23歳?
どう見てもラサール石井です。

_ 海野さんへ ― 2011-04-03 21時10分38秒

小学生のころ、ガンプラがやたら流行ったです。
まあ、プラモ全盛期ですね。
ボクんちの近所にも小さな模型屋があって
スターウォーズのプラモとか
モデルガンとか
そういうのを買っては途中でほったらかしにするという日々。
プラモとプロレス
カンフーと駄菓子
そんなアホな子供でした。
その名残りが、いろんなキャラとなって
現れているんでしょうね(笑)

_ haru ― 2011-04-03 21時19分13秒

ほほぉー。。。ガンプラ、根強い人気ですね。やっぱり、モビルスーツが人間の夢を叶えたのでしょうか。
ちなみに、我が家の近くに昔から営業している小さなプラモ屋さんがあるのですが、周りの商店は、
殆ど、店名が変わったり、別のお店になったりと、どんどん替わりまくっているのですが、
なぜか、このプラモ屋さんはず~っと営業しているのです。
左門君の様なマニアがきっと年代を問わず支えているのでしょうね。
プラモは男の夢とロマンのなのかなぁー!
女(オバハン)にはわからない世界観がきっとそこにあるのでしょう。

あ、イテッ!またプラモ踏んづけちゃった。。。
こんなに沢山いらないでしょ!もう投げるか、かたづけるか、どちらかにしなさい。コラ!

_ 矢菱虎犇 ― 2011-04-03 22時26分22秒

サンダーバードのプラモデル作ったり、
観光地のペナントを買って部屋の壁に貼ったり、
そんな世代のボクはガンプラはチンプラカンプラなんですけど、
プラモづくりのネツ~い感じはビシビシ伝わってきますねぇ!
それにしても、
美少女フィギアなんてボクの若い頃だったら恥ずかしすぎる世界ですよねぇ
AKBの水着グラビアだって若い頃なら平凡パンチかGORO並みに刺激的!
時代は変わるもんだなぁ~

_ haruさんへ ― 2011-04-03 22時56分43秒

この左門にとって、幸せってのはプラモなんですね。とことん朝から晩までプラモを作りつづける。
なんせ、職業もプラモ屋なんすから(笑)
現実から逃避できるものがあるって幸せです。
ボクにとってはブログもその現実逃避の手段なわけです。
haruさんもそうでしょ?

_ 矢菱さんへ ― 2011-04-03 23時05分00秒

ボクはプラモはプラモでも、ガンプラじゃなくて外国(アメリカ)のプラモが好きで、それを買いあさっていました。
スターウォーズのミレニアムファルコン号とか
エックスウイングとか。
あとは、名前は忘れたんですけど、本物っぽい軍人が操縦する、なんとも旧式の未来型軍事ロボットみたいなプラモ。
イラストが線描画な感じで、とってもメカニカルでかっこよかったんです。
でもさすが外国のプラモです。
解説書が全部英語なんですよ。(笑)

美少女フィギアってボインだから、すんごいエロイっすよねえ。
あれは子供たちには刺激的すぎますよ!
ダメ、ゼッタイ!

_ りんさん ― 2011-04-04 18時10分27秒

単なるおたくかと思ったら、模型屋さんですか。
趣味を職業に出来てるなんていいなあ。
美少女フィギア、うちにもありますよ。
殆どUFOキャッチャーですけどね。

_ おりんさんへ ― 2011-04-04 21時16分22秒

いくら好きなことだからって、
ボクは朝から晩までずっとそればっか
考えてたり、やり続けたりってのは
できませんね。
まして、好きなことを仕事にしようだなんて!
仕事は、嫌だから金でその分補って、
好きなことにそのお金を使う!
そういう生き方です。
だいたい皆さん、そうでしょ?(笑)

トラックバック