相沢 丈(5歳)2011-04-05


【朝】

かあさん、今日こそはオレ、かあさんに勝ってみせる!
ギャラクシーウォーズ・・・・・・炎の・・・・・・200万回・・・・・

・・・・・・ん?
このゲーム音は?
ギャラクシーウォーズ?

「あ! かあさん! また寝ないでやってたんだね? オレには早く寝ろって言っておいて、ズルイや!」
「丈、起きた? じゃあ、こっちへおいで。かあさんと勝負してみる?」
かあさん、すごく眠そうだし、もしかしたら今日こそ勝てるかもしれない。

オレは、こんなに気力が充実してるし、それに、夢の中でかあさんの癖はある程度シュミレーションしてあるから。
「うん! いいよ!」
「いいよじゃないよ、丈。お願いしますだろ!」
「お、お願いします」
「そう、普段はかあさんでも、いったんここに座ったら、かあさんはお前の師匠なんだからね!」

「はい、マスター!」
なんで、オレはかあさんを越えられないんだ。
全国ゲーム王決定戦で、最年少優勝したオレが、どうして・・・・・・。

かあさんの腕は確かにすごい。
だけど・・・・・・。

「丈、また裏技で来たわね。裏技なんて、しょせん正面切っての勝負じゃないのよ。わかる? 本当に強いヤツってのは、正面から・・・・・・こう! こう! こうやって・・・・・・最後に、こうするの! いい? 丈、テクニックでは、確かにかあさんを越えたかもしれない。だけど、ギャラクシーウォーズをゲームだと思ってる。その時点で、お前の負けなんだよ」

かあちゃんの・・・・・・かあさんの眼が燃えてる!
すげえ!
やっぱり、かあさんには勝てない。

「100年早いんだよ! さて、かあさんは、朝ごはん作るから・・・・・・ふあぁ~・・・・・・眠い」

よし、オレも。
「とうさん、おはよう」
「おはよう。丈、お前もゲームばかりやってないで、自然を愛する気持ちを養わないとな」

「えー、だってさ、かあさんがゲーム・・・・・・」
ん?
「丈! 余計なおしゃべりはいいから、早くご飯食べなさい」
「はい、かあさん」
マスターには、逆らえないな。

ちくしょ~、ぜってえにかあさんにギャラクシーウォーズ勝ってやる。
今日も、ゲーパラ・クローバーで、対戦して腕を磨いてやるぞ!

「丈、お前ゲームばっかりじゃなくて、ケンカの仕方をとうさんが伝授してやろうか?」
「ケンカ? ケンカなら、ストリートファイターでやってるよ」
仮想空間の方が、よっぽど現実的なケンカだ。

「バカだな。いいから、とうさんと同じ格好して構えてみろ」
あごをひいて、左足を前に。

「お前は、まだ小さいから、大人に絡まれたら、拳を作って、キンテキお見舞いしてやれ! こうだ!」

こう?

キーン!

「ぐほっ!」
「と、とうさん、大丈夫?」
「おう・・・・・・うう。そうだ。いいスジしてるぞ! 丈!」

だけど、ストリートファイターにそんなワザないし・・・・・・。
とうさんに勝っても、あんまりうれしくないんだ。
とおさんは、お花と勝負しててよ、悪いけどさ。

やっぱ、かあさんに勝たないと!
かあさんに一度でも勝って、幻の大技「月面宙返り二段撃ち」を伝授してもらうんだ!


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2011-04-06 15時24分56秒

文中にいくつか、
誤字があります。
具体的には

誤:「勝手」→正:「勝って」

です。
修正したくても今夜までできないので、
とりあえずこの場をお借りして
ゴメンなさい。

_ 海野久実 ― 2011-04-06 19時49分34秒

こら!ヴァッキーノさんを呼び捨てにするんじゃない!
っと思ったらヴァッキーノさんでしたか。
勝って勝手に買ってかぶとの緒を締めよ、なんてね。

あ、今、「ご飯ですよ~」と呼ばれちゃったので行ってきます。
感想が書けないよー。

_ haru ― 2011-04-06 20時35分43秒

相沢家の朝の一コマを、今度は丈君の立場で見ると……うん。うん。なるほどザワールドだ。
お母さんが、立ったまま寝ちゃってる訳が、お父さんにはまだバレてないようですね。

ゲームってはまるとホント何時間も。わかるなぁー!昔、子どもにファミコン買ったとき、
子どもよりも私がはまってしまって、マリオは当然ながら、ドラゴンボール懐かしいなぁ~
寝ないで明け方までやっていた。子どもがウチのお母さんシェンロン出せるんだ!なんて
幼稚園で言うものだから、園児がいっぱい見にきて、並んで座ってる子ども達の前で、ゲームを。
シェンロンを出したら大喝采をあびたりして。。。

あら、私はなんでヴァッキーノさんに思い出話してるのか?
今日のヴァッキーノさんのつぶやき、意外と忘れていること……最高でした。

_ 海野久実 ― 2011-04-06 20時39分30秒

そういうわけでー
僕はゲームは全然やらないんですが、ヴァッキーノさんもでしたよね。
母親公認のゲームオタクなんて、ろくなものにならない。
と前から思っていたんですが、最近ちょっと見方が変わって来ました。
ゲームにのめりこんでいた知り合いの子供さんが成長してゲームメーカーに入ってゲームの開発をしていると言うのを聞いてからです。
ゲームやるならそこまでやれー
ってことですね。

_ りんさん ― 2011-04-06 20時49分56秒

何事も極めるのはすごいことですね。
このお母さん、徹夜でゲームしても、ちゃんと朝ご飯作るから大したものです。
いっそゲームで食べていけるんじゃないでしょうか。
あ…だんなさんに内緒なんだよね。

_ 海野さんへ ― 2011-04-06 22時05分11秒

まったく、誤字脱字当たり前の勢いで書いて、チェックしないで仕事に行っちゃったもんですから、こういうことになるんですね。
でも、今なおしましたよ。

もう、ご飯たべたんですね。
今晩はなんですか?

_ haruさんへ ― 2011-04-06 22時08分28秒

ボクはゲームっていうほどのゲームはほとんどやらないんですよ。
バイオハザードは、やりましたよ。
あれは怖かったですね。
だって、ゾンビが襲ってくるんですもん。
操縦も、なんだかヘタで。
だけどゾンビは容赦ないっていう。

>今日のヴァッキーノさんのつぶやき
あ、毎度ありがとうございます。
ツイッターはやり方を憶えることを放棄しているので
本当に、つぶやくだけなんで、すみません(笑)

_ 久実さんへ ― 2011-04-06 22時11分22秒

ゲームばっかりやってる子供ってだいたいメガネしてるんですよね。
けっこう度のキツイやつ。
ボクの仕事場の人で、ゲームとエロビデオにしか興味のない独身男がいます。
その男は、休日ほとんど部屋にいて、布団から出なくても生活できるようなシステムを構築したと言ってました。
おそろしく痩せぎすです。

_ おりんさんへ ― 2011-04-06 22時15分33秒

やることをやって、そんで好きなことに打ちこむっていうのは、
主婦の鏡ですね。
子育ても、もちろんちゃんとやるわけですけど、女性は強いです。
辛抱強い!
クローン技術が進んで、男女の区別がだんだんなくなってくると、
逆に、男女の区別が欲しくなるのが人間なんです。
なんのこっちゃ?(笑)

_ 矢菱虎犇 ― 2011-04-07 00時27分48秒

ありゃりゃ~
今日はさっきまで寝ていてこちらにうかがったら、どんどんと更新が進んでいるじゃないっすかぁ。浦島太郎か居眠りウサギになっちゃったぁ。
ボクはゲームを一切やらないんだけど、ゲームを熱く語る友だちがいます。
馬を育てる馬主になるゲームがあって、画面上の、自分の名前をもじって名づけた馬を本当に愛おしそうに見つめているんです。いいオヤジなんですけどねぇ。他にもゾンビのやつやら、エロゲーやら。
あ、もちろんそいつも極端な痩せぎす、独身男です。

_ 矢菱さんへ ― 2011-04-07 08時11分07秒

>痩せぎす
うわ、まさか同じ人だったりしないですよね?(笑)
その男はいつも黒いつんつるてんなスーツを着てます。
モッズか!って具合です。
ゲーセンにコインの貯金ができるらしく
何万枚も貯金してるそうです。
痩せぎすって怖いですね。

トラックバック