増田 梓(17歳)2011-04-17


【朝】

・・・・・・y=ax2+bx+cのグラフが次の図のようになるとき、a,b,c,b2-4acの符号を求めなさい。

右上がりの関数・・・・・・。
右下がりのテンション。

もう勉強なんてしたくない。
頭がボーっとしてきた。

もう12時間も教科書とノートしか見てない。
半日ぶっ通しで勉強だなんて。

パパ、異常よ。
そんなにわたしに期待してどうなるの?
わたしの将来を好き勝手に決めたいわけ?

パパなんて大嫌い。
自分は、大学を主席で卒業したかもしれないけど、それはわたしじゃい。
わたしは、梓。
パパとは違うの。

勉強なんてイヤ!

「おはよう梓、朝ご飯よ」
「ママ、このままだとわたし、狂いそうよ」

「今、がんばれば、大人になってからパパみたいに偉くなれるのよ、梓」
「わたし、偉くなんてなりたくない! 普通に遊びたい! ママまでそんなこと言うの? だったら、わたしこんな家出て行くから!」

本気なんだからね。
ママだけは、わたしの味方だと思ってたのに、大人なんてみんな同じじゃない。

「梓、そんなこと言わないで。パパだって、梓のこと憎くて言ってるわけじゃないんだから。・・・・・・あ、それに今日は、いとしの佐野先生が勉強教えに来てくれる日じゃないの。・・・・・・がんばろう、ね?」

そうだ。
佐野先生なら、わたしのことわかってくれる。
だって、この前、初デートの時、展望台で、わたしのこと愛してるって言ってくれたんだもの。

愛のチカラで、わたしのことをどこかへ連れて行ってくれるかもしれない。
佐野先生・・・・・・。

《受信中》

「あ、佐野先生からメールだ」

《おはよう、佐野です。今日は梓に会える日だね。最近なんだか元気がないみたいだけど、どうしたのかな? 大丈夫? また増田さんに何か言われたの?》

ほら、やっぱり佐野先生だ!
わたしの思いがちゃんと伝わってる。
愛ってこういうことなのね。

《佐野先生、おはようございます! わたしは大丈夫です。だけど、早く先生に会いたいです。もうパパもママも信じられないから》

《送信中》

《受信中》

《梓、僕にできることがあったら、なんでも言って。僕は君の家庭教師っていうだけじゃなくて、恋人なんだから》

勉強なんかできなくたっていい。
わたしは、佐野先生のお嫁さんになるんだ。
そして、2人で幸せな家庭を築く。

そうよ。
どうして、パパはそれがわからないの?

「こら、梓! なにさっきからボンヤリしとるんだ。ボンヤリする時間があったら、英語の単語のひとつやふたつ覚えられるだろ! 時間は待ってはくれないんだぞ」

パパ!
また勝手に部屋に入ってきて!
もう、イヤ!

「パパなんて大嫌い!」
「なんだと? 梓! ちょっと待ちなさい!」
「学校行く時間だから、離して!」
もう知らない!
佐野先生、助けて。


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-04-17 21時29分59秒

梓ちゃん、17歳なのに顔色悪くてうつむいてるなって、思ったら、そういうわけでしたか。
家庭教師と恋に落ちて…17歳ぐらいだと24歳の男の人ってすごく大人に見えちゃうんでしょね。
っていうか、家庭教師が教え子に手を出してはダメでしょ!
なんか、時々出てくる『展望台』なにか、この島のキーワードが隠されているような??
う~ん、なにかが臭う。。。

_ haruさんへ ― 2011-04-17 21時42分21秒

梓ちゃんは、ほとんどノイローゼなんですよ。
12時間、親の期待にこたえるため、勉強し続けるって
どんな娘なんだ?
ってことですよ。
ま、家庭教師との恋が、そういうストレスをある程度緩和してくれるんじゃないでしょうか。

>時々出てくる『展望台』なにか、この島のキーワード
展望台から見える風景ってどんなんでしょうね。
ボクらも言うなれば島で暮らしてるわけですけど(ともすれば、日本は島だってことを忘れがちですが)
自分の心も島なんじゃないかって思ってるんです。
小さな島。
で、展望台は・・・・・・。
お楽しみに!

_ 矢菱虎犇 ― 2011-04-17 22時46分06秒

ボクが家庭教師をしていてかわゆいネンネの教え子といい感じになったら、こんなにストレートなメールは出さないぞぉ。親に見つかったら引き裂かれちゃいそうだもん。こっそり、こっそりと。ウヒョヒョヒョヒョ~
ああ、すっかり家庭教師になったつもりになってる~(笑)

_ 矢菱さんへ ― 2011-04-17 22時53分53秒

愛は障害があるほど燃え上がもんですけど
今回はちょっとストレートすぎましたかねえ。
青春の真っ只中にいる若者って
だけどストレートなんじゃないでしょうか。
ボクもできればこっそり派ですけども(笑)

_ りんさん ― 2011-04-17 23時50分47秒

12時間も勉強したら、逆に頭が変になりそうですね。
かわいそうだな~。
この家庭教師も、教え子に手を出しちゃダメですね。
佐野の顔が早く見たい。
すごい不細工だったら訴えてやる(笑)

_ おりんさんへ ― 2011-04-18 09時20分46秒

えーと、梓ちゃんと家庭教師の佐野は
爽やかな関係なんですよ。
でも今後、二人の距離は急接近することになります。
エレベーターの中でくんずほぐれつの取っ組み合いのあとなんですけど(笑)

トラックバック