田中 武蔵(9歳)2011-04-22


【朝】

「武蔵! 朝稽古の時間だぞ! 起きなさい!」

あ、とうちゃんだど。
怖え~。

かかり稽古の時、竹刀で頭、はたかれちゃうど。
急いで起きないと~。

でも、おで、剣道やりたくないんだよだ。
ホントはおで、空手がやりたいんだ。

そんで、ちひろちゃんと試合したいど。
ちひろちゃんの空手、すげーかっちょいいど。

「武蔵! のろのろしておっては、剣の道は極められんぞ!」

とうちゃん、怒りだしたど。
急がないと急がないと。

あ、にいちゃんが、こっち見てるど。
「ムサ、おめえ、女にモテねえタイプだよな。トレーナー後ろ前逆だぞ!ハハハ」
「なんだよ、にいちゃん。朝イチで、そんだこと、言わなくてもいいど~」

ぢぐじょー、慌てて着たからだど~。

「だいたい、おめえは、ノロマなんだよ。鼻が悪いから、ノロいんだぜ。グズグズしてるその鼻、手術しねえといつまでも、モテねえな」
「にいちゃんだって、モテないど!」

「るっせー! バーロー、俺はこの夏、サーフィンやってモテモテになるんだぜ」
「おい、利光!」

あ、とうちゃんが竹刀持ってる。

「なんだよ」
「お前、店の売り上げをちょろまかしてるだろ!」
「んなわけねえだろ!」
「父さんの目は誤魔化せないんだよ! メーン!」

ビシッ!

「いてえ!」

わっはは!
にいちゃん、罰が当たったあ!
ざまーみろー。

「ああ! 見える! 見えるわ! わが子、武蔵の未来が見える~!」
「かあちゃん、おはよー」
「おはよう武蔵。かあちゃんには、お前の未来が見えるわ」
かあちゃんって、すげーど。

「今日、お前の学校へ転校生がやって来る」
「え? そうなの? どんな子?」
「・・・・・・ううう。転校生のまわりは、とても明るく輝いているぅ・・・・・・」
転校生か。
楽しい子だったらいいな。

そうだ、かあちゃんにちひろちゃんとおでとの今日の運勢を占ってもらおう!
「かあちゃん、おでとちひろちゃんのことも占ってよ」
「・・・・・・むむむ! 見える! わが子、武蔵と千尋は、今日、展望台へ行くだろう」

え?
そでってデートだど!
二人っきりで、展望台だど~!
やったあ!

「わが子よ、お前の心の中は、お見通しぞ! 勘違いするでない。よいか、展望台へ行くのは、クラス全員でだ」
なんだど~。

「かあちゃん、もう1個占ってほしいど。おで、空手選手になれるかどうか」
「むむむ! 見える! わが子、武蔵の未来が! しかし、これは言わない方が、お前の身のためだ。お前は、努力すればどんなものにでもなれる! それだけは、間違いない」

そっかあ。
よし、マウンテン・ドゥ飲んで、朝稽古がんばるぞ!
ごくごくごく・・・・・・。

「こら! 武蔵! いつまで待たせるんだ!」 「ごめん、とうちゃん」
「しかし、敵を待たせるというのは、宮本武蔵先生の巌流島での戦いに通づるものがある。やはり、お前には見込みがあるぞ、武蔵・・・・・・ん? 武蔵、お前トレーナー裏返しに着ているじゃないか!」

ぢぐじょー!
後ろと前を直す時、慌てて裏返しに着ちゃったど~。


【昼】

本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-04-22 22時32分48秒

なんか武蔵君かわいいなあ!田中家の家族が見えてきました。
お母さんすごい!未来が見える?超能力者??
お母さん目線の田中家が楽しみになってきましたねえ。。。
コンビニ店長で、宮本武蔵をこよなく敬愛しているお父さん。
女の子にモテることばっか気にしてる年の離れた利光にいちゃん。
「たど」言葉の武蔵君。

実は、私の父方の祖母も霊力があったんです。(信じる?)でも、すごい早死にでした。
人が人以上の能力を持つと、生命がその分削られていくのですよ。
さあ、ヴァッキーノさんは、私の話を信じますか?(笑)

_ もぐら ― 2011-04-23 00時23分36秒

47人目の登場人物ですね。
あと3人で半分の50人達成ですよ~。
でもどの人もちゃんとキャラが出来ていて、すごいなぁ。
さすがヴァッキーノさん。
いつも読んでますが 読み逃げでごめんね~ごめんね~。
毎日 お邪魔してるんです。許してね~ん。
(深夜になると変なテンションになるんです。ごめんね~ごめんね~ん)

_ haruさんへ ― 2011-04-23 06時54分12秒

ボクはずいぶん無責任に登場人物を
バラバラと書きなぐっているので、
なんとも順不同すぎて
さぞかし読みにくいだろうなあと思ってるんですけど
haruさんのコメントのおかげで
今回も周辺事情がみえて助かってます。

え?霊力があった?
幽霊は信じないですけど
生きている人間の能力は信じます!
だって宇宙の果てまで想像できる生き物ですからね、ボクらは。(笑)

_ もぐらさんへ ― 2011-04-23 07時01分31秒

>47人
うわ、討ち入りじゃないですか!(笑)
けっこう書きましたねえ。

ボクは、いつかきっと
もぐらさんに朗読してもらえるような
そんなキャラを書いてみたいです。

その時は、是非お願いします!

_ 矢菱虎犇 ― 2011-04-23 10時25分16秒

「~だど」なんて喋り、久しぶりに聞いたなぁ。
昭和の漫画に出てくる、ドンクサイ少年チックでいいっすねぇ。
クラス全員展望台へ。
こういう先を暗示する書き方をされると、何が起こるのか気になっちゃいますよねぇ。
とはいっても、今回のお話にコメントするなら、やっぱりヴァッキーノさんのツリに応えないと!きっとボクのために書いてくださったマウンテン・デュー!(ホントかよ)・・・ライム味がなんとも刺激的でした。

_ 矢菱さんへ ― 2011-04-23 13時33分10秒

矢菱さんの想像どおり、
鼻づまりで、つねに青っパナを垂らしてるような、とろい少年っていう設定なんです。

クラスメート全員で展望台へ。
この予言が、どうなるか?
まだわかりません(もったいぶる意味はないんですけど(笑))

>マウンテン・ドゥー
えへへ。
地球防衛軍の時もそうだったんですけど
なぜか、ボクはこういう昭和40年代~50年代の終わりくらいまでの感じが好きで
アイテムとして挿入しちゃうんですよ。
で、矢菱さんがそれをチェックしてくれる!

書いていて、
その瞬間が一番楽しいんですよ(笑)

_ 海野久実 ― 2011-04-23 20時48分33秒

ワンポイントで。
武蔵君のお母さん、田中麻耶さんは霊感があるので占いをやってる感じですね。
しかし、クラス全員で展望台へ行くなんて言う事は、学校からの連絡帳にちゃんと書いてあるはずです。
それを武蔵君が読まない事を知っている麻耶さんが利用ただけでしょうね。
私の節穴は目じゃないぞ!

_ 海野さんへ ― 2011-04-23 22時22分55秒

読みますねえ。
まるで、海野さんが今後の展開を占う占い師のようじゃないっすかあ!(笑)
そういうコメントをいただくと、ボクは占いを裏切るような裏をかく
ウラウラとした裏話を書きたくなってくるんですよね。

そんなわけで、ボクのうろこから目は落ちねえゾ!

_ りんさん ― 2011-04-25 13時04分23秒

何か武蔵くんの話し方が、クレヨンしんちゃんみたいで面白いです。
もぐらさんに朗読を…。いや、ウソウソ^^
それにしても、お母さんもユニークな人ですね。

_ おりんさんへ ― 2011-04-25 22時25分07秒

いやあ、ボクもいつかどっかのキャラを
もぐらさんに朗読してもらえるんじゃねえか
とか、願望はあるんですけど(笑)

>クレヨンしんちゃん
おお?
イメージとしては、そうかもしれませんね。
まことちゃんってほどオゲレツでもないし

トラックバック