居酒屋 いいのかな2011-05-23

仕事の帰りに、ずっと気になっていた
お店に立ち寄ってみることにしました。

お店の名前は「居酒屋 いいのかな」

自信なさげなお店の名前にも惹かれるものがあり
思い切って暖簾をくぐることにしたんです。

店内は、なんとも場末チックな雰囲気をぷんぷんさせる
私好みの、まさに居酒屋といった風情です。

7時すぎに行ったんですけど、お客さんは誰もいなくて、少し不安でしたが、とりあえず着席。

店内には、耳障りな演歌や、オッサンがカラオケでその気になって歌い上げるムード歌謡がしたたかに流れています。

油ぎった黒光りするテーブル。
補充されつづける割り箸。

色あせた水着のお姉ちゃんがビールジョッキを持つポスター。
どれもこれも、私の心に響いてきます。

最近は、どのお店も禁煙だのとうるさいんですが、
ここ「居酒屋 いいのかな」はちがいますね。
親方自ら、スパスパいっちゃってます(笑)

何年もそのまんまで、色褪せてほとんど判読不可能なメニューを見ると、
親方オススメというのがあり、早速注文。

島で水揚げされた三葉虫のてんぷら!
初めて食べたんですが、見た目はグロいですけど
これがなかなかのお味。

ビール片手に完食です。
すっかり気分をよくして、後から来た常連さんたちと
意気投合!

「居酒屋 いいのかな」は、とってもアジのあるお店でしたよ。

ちなみに、親方はただいまダイエット中らしいです(笑)

あんまりブログなどで教えたくない、秘密の隠れ家的な居酒屋なので、場所はナイショということで。

ではでは~♪

コメント

_ りんさん ― 2011-05-24 23時30分10秒

あ~、知ってる知ってる。
私も行きましたよ。女子会で。
女子会で行くような店じゃないけどね~。
レトロな雰囲気がけっこう良かったよ。

三葉虫のてんぷら、私もたべた(^0^)
チョ~美味いよね。
   (通りすがりのブロガーより)

_ 矢菱虎犇 ― 2011-05-25 02時14分51秒

あるある!大衆居酒屋のビールのポスター。名前も知らない豊満グラビアモデルが砂浜でジョッキ掲げてニッコリ。何年前のやらって感じで。
カリカリに揚げた三葉虫も美味ですが、ボクが気に入ったのはアンモナイトのお造りでした。
仕事帰りに気軽に寄れて、ボクもおすすめです。
料理★★★★☆
雰囲気★★★★★
サービス★★★☆☆

_ りんさんさんへ ― 2011-05-25 06時00分04秒

コメントありがとうございます!
食べ歩きブログをはじめて、最初にいただいたコメントです。
小さな島ですので、繁盛しているっていう雰囲気ではありませんが、
常連さんが楽しそうに語らっている様子には、ほのぼのしました。

>女子会
・・・・・・いいのかな?(笑)

またよろしくお願いします。

_ 矢菱虎犇さんへ ― 2011-05-25 06時03分47秒

はじめまして。
こんなどうでもいい食べ歩きブログにお返事いただけるとは、
うれしいです。
矢菱虎犇さん、なんとお呼びすればいいんでしょう?
ちなみにわたしの名前は、長井運子です。
今後ともよろしくお願いします!

>アンモナイトのお造り
あれは圧巻ですね!
大皿の上にアンモナイトの渦巻き貝殻がドーン!って乗ってて。
食べ応え十分です。

食べ歩いたところをこんな感じでアップしているしがないブログですが、
こんごともよろしくお願いいたします。

トラックバック