菅井 重千代(80歳)2011-06-11


【朝】


有香、遅いのう。
もう少しで、絵が完成するというのに、ばあさん、ちゃんと有香にアトリエに来るように伝えてくれたんじゃろかいな。

まったく、言ったことをすぐ忘れよるからな。
ばあさん、ボケてきたんじゃろかいな?
ははは。

「じいちゃん、おはよう」
「おお、有香! おはようさん。来てくれたんじゃな」
有香は、かわいいのう。
こんなにかわいい子をこれ以上悲しませるわけにゃいかんな。

わしらで、有香のことはちゃーんと育てるから、心配せんと、よう成仏するんじゃぞ。
「じいさん、有香に手を合わせてどうするの? パパとママのブツダンはあっちの部屋だよ」

ああ、し、しまったあ。
有香に両親のことを思い出させちまったわい!
重千代、一生の不覚!
う、ううう。

「どうしたの? じいちゃん、泣いてるの?」
「おお、有香、そうじゃないんじゃよ。と年を取るとな、変な液体が穴という穴から出てくるんじゃ。穴を締める栓が緩むんじゃな。 はははは!」

「じいちゃん、へーん!」
「じいちゃんは、変じゃのお! はははは!」
ふう、有香に笑顔が戻った戻った。

「じいちゃん、もう絵、できた?」
「おうおう、もうじき完成なんじゃがな。どうも有香の表情の細かい部分がうまく表現できなくての」
「ヒョーゲンって何?」

・・・・・・。

有香の笑顔。
有香の笑顔。

有香が、笑顔で広い広い草原を走っておる。
風が吹いてきて、大きな雲が、山の方から流れてきた。
おや?
水車小屋から誰か出てきよったぞ?

誰じゃろう?
有香を呼んどる。

ああ、あれはわしの息子と嫁じゃないか。
有香、ほれ、お前のお父さんとお母さんが、呼んどるぞ!
有香!
行ってごらん。

なんで、気づかんのじゃ?
おお、お花摘みがあんまり楽しくて、気づかんのじゃな。
まあ、よいよい。

「もう、おじいちゃん! 寝てるんだったら有香、あっち行くよ」
「・・・・・・んふぁ? おお、すまんすまん」

夢じゃったか。
またしても、眠ってしもうたわい。
年を取ると、すぐに眠くなっていかんのう。

「有香、学校遅れちゃうとダメだから、もう行くね」
「・・・・・・んふぁふぁ? そうじゃな。モデル、ありがとうな」

有香は、素直でかわいいのう。 なんで、こんなにかわいい有香に、神様はひどい仕打ちをするんじゃろ?
いや、神様が悪いわけじゃないのう。
人間がみんな悪いんじゃ。

本土奪還のためのクーデターだかなんだかわからんが、そんなもんに家族を巻き込みおって!
ゲルニカ戦の時もそうじゃ、いつも悲しい目に会うのは、わしらみたいな善人ばかりなんじゃ!
ううう。
有香・・・・・・不憫な子じゃよ。

・・・・・・極楽浄土から、有香のことをいつまでも見守ってやってくれよ。
わしらも、もうすぐそっちに行くからの。
頼んだぞ。 拝むぞ。
 

【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 海野久実 ― 2011-06-11 21時00分35秒

うーん、山本晋也監督の5年後って言う感じかな。

でも、この人って絵を描いている途中に本格的に寝ちゃうんですね。
ふつうはこっくり、居眠り程度だと思うんですけど、本格的に夢を見ちゃうんだ。
その夢がさわやかな感じでいいですね。
息子と嫁が川の向こうからおいでおいでをするようになると危ないですけど、今はまだ大丈夫。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-06-11 21時38分55秒

おっ東條英機!なんつって。
例によって、ボクは菅井静江さんと有香ちゃんもブラウザのタグに引っ張りだして読んじゃったりしました。菅井静江さんなんて、たぶんボクが初めて読んだくらいじゃありませんか。3カ月くらい前。
ホッホッホッ、こりゃあいいボケ防止になりますわい。

_ 海野さんへ ― 2011-06-12 05時20分44秒

>山本晋也監督の5年後
似てるー!(笑)
重千代さんは、もう80歳なんで、居眠りじゃなくて
本寝なんですよね。
そのまま目覚めないであの世行きってことにもなりかねませんよ。
いまのところ、元気なおじいちゃんです。

_ 矢菱さんへ ― 2011-06-12 05時25分18秒

矢菱さんも動画を作ったので、
ボクも作ってみたいなあと思って
いろいろ模索してるんですけど(頭ん中で)
いろんな画像やら文字がぐちゃぐちゃになって
どうしたらいいかわからなくなってしまいます。

>菅井静江さんと有香ちゃんもブラウザのタグ
記事の中で、関係性のある人物をリンクさせるような
そんな親切なことをすれば、読んでくれる方々に面倒な手間を
かけてもらうこともないんでしょうけど、
そこんとこは、本当に申し訳ないです。

行きつ戻りつしながら、今後ともよろしくお願いいたします!

_ りんさん ― 2011-06-13 19時11分10秒

けなげな有香ちゃんのおじいさん。
80歳なんですか。
私の父と同じ年だわ。
80で孫の面倒みるなんて、大変だなあ。
だけど、ある意味生きがいになっていいのかもしれませんね。

今、送信したらエラーになっちゃった。
よく見たら「幸福」が「幸運」になっていた~^^;

_ おりんさんへ ― 2011-06-13 20時03分13秒

当初、ボクはこの転校生の有香ちゃんを中心に100人描こうかと
思っていたんです。
おじいちゃんとおばあちゃんと有香ちゃん。
で、その周りの100人と島。
それから本土。

ですから、思い入れはありますね~。

>送信したらエラー
ぶあはは(笑)

トラックバック