本間 明日香(8歳)2011-06-15


【朝】


ママがおウチを出て行って、だいぶなるなあ。
パパのこと、ウザイとかキモいって言って、突然いなくなっちゃったから パパ、かわいそうだなあ。

ママは今頃、どうしてるんだろう?
島から出て行ったって、言ってたけど、本当かなあ。
だとしたら、本土に行ったのかなあ。

そしたら、ママ、怖い目に遭ってるんじゃないかなあ。
心配だなあ。

あ、パパが部屋に入ってくる。
眠ってるふりして、パパを喜ばせようっと。
パパ、明日香の寝顔を見るのが好きだから。

足音をたてないようにしてるけど、鼻息でわかるわ。
寝たふりしよ。

パパが、明日香のことジッと見てる。
そろそろ起きてあげようかな。
「う、うーん・・・・・・パパ、どうしたの? 明日香の部屋で何してるの?」
「あ、おはよう、明日香! なんでもないんだ。ただ、明日香の部屋をもう少し統一感のあるものに模様替えした方がいいんじゃないかと思ってね~♡」

え?
また模様替え?
ママがいなくなってから、もう何度目なの?
先週、壁をピンクから水玉模様に変えたばっかりなのに。

パパの趣味は、外国のお姫様が住んでるお城みたいなヤツだって
わかってるんだ。

だって、パパ、この前、近所のプラモデル屋さんで、「カリオストロの城 クラリス姫、幽閉の部屋」っていうの買ってきて、部屋に飾ってたもん。
あれって、お姫様のお部屋でしょ?

あんなお部屋、明日香はいやだなあ。 床に穴が開く仕掛けになってるだよ、あのお部屋! だけど、そんなこと言ったら、きっとパパは、悲しんじゃうだろうな。
「明日香、このお部屋で、いいよ」

ほら、すぐ残念そうな顔する。
こまったなあ。

そうだ!
「パパ、明日香のお洋服選んで! 今日は学校に転校生が来るんだよ」
「そうか! お洋服か! よーし、今選んでやるからな~。どれがいいかなあ。このワンピースもゴスロリっぽくて、明日香に似合いそうだけど、こっちのサマー・カーディガンもかわいいなあ・・・・・・う~ん。どれも着せてやりたいよ~」

パパ、とってもよろこんでる。
よかった。
ママのこと、少しは吹っ切れたのかな?

「明日香には、やっぱりこれがいい! パパがお着替えさせてあげるよ」
「えー、恥ずかしいよ~」
「・・・・・・そっか。そうだよな。・・・・・・明日香だって、もう一人で着替えくらいできるんだよな・・・・・・パパなんていなくても・・・・・・」

もう、すぐスネるんだもん。
「・・・・・・明日香、やっぱりパパにお着替え手伝ってもらいたいなあ」
「そ、そうか。じゃあ、お着替えしましょうねえ」

パパ、明日香もいなくなったら、どうなるんだろう?
すごくさびしくて、小さくなって、消えてなくなっちゃうかもしれないなあ。

「転校生の子と仲良くなれたらいいね、明日香」
「うん。どんな子が来るのかなあ。明日香、ゼッタイお友達になるよ」
楽しい子だったらいいなあ。
遠慮しないで、好きなことが言い合える、本当のお友達!
そんな子だったら、どんなにステキだろうなあ。

「そうだね。心やさしい明日香なら、きっといいお友達になれると思うよ。・・・・・・だけど、パパともずっとずっとお友達だよ」

こまったパパ。


【昼】

本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 海野久実 ― 2011-06-15 22時58分25秒

父親の視点からみるとなんだこの親父は、と、その偏愛ぶりにへどが出そうでしたけれど、明日香ちゃんの視点ではなんか許せちゃいますね。
なんか問題を抱えてはいるけれど頑張って生きてほしい、ほほえましく、ちょっと悲しさもありてな感じです。
明日香ちゃんはこの島で一番いい子だよ。

ところで、100人しか住めない島に明日香ちゃんのお母さんの代わりに入ってきたのは誰でしょうね。
そこまで考えてあるのかしら?

_ 海野さんへ ― 2011-06-15 23時20分33秒

明日香ちゃんは、いろんなことに気を使う女の子なんですよね。
でも、あんまり他人のことばっか気にしてると、
自分の思いが相手に伝わらない。
それで、結局いろんなことがうまくいかなくなっちまうことって
ありますよね。
明日香ちゃんも、転校生と本当の親友になれたらいいんですけど。

>100人しか住めない島に明日香ちゃんのお母さんの代わりに入ってきたのは誰
そうなんですよ。
この島には、ゼッタイに100人しか存在しないんです。
お母さんが出て行った瞬間、他の誰かが補充される。
転校生かもしれませんね。
もしかしたら。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-06-16 03時01分46秒

クラリス姫の話なんてのが出てくるから、親の身勝手な着せ変え人形にされちゃってるけなげな少女感がひしひし出ていますねぇ。う~ん、けなげだ。
100人しか存在できないシステム・・・すっげー演出ですね。その社会システムはいったいどうなってるのか?なんて興味が湧いてきます。そこんとこにこの島とお話全体のシステムの核がありそでなさそでウッフーンです。

_ haru ― 2011-06-16 09時29分24秒

>この島には、ゼッタイに100人しか存在しないんです。

誰かが出ていくと、誰かが補充される。それってなんか怖っ!
「すべては幸福操作官の配慮によって起こっている」

コメントにコメントしてどうするの。
あっ!明日香ちゃんファイト!で、いいのかな

_ りんさん ― 2011-06-16 19時07分46秒

ああ、明日香ちゃん覚えてる~♪
花のあすか組が好きな子ね。
お父さんのために無理してるな~。
この島の子供は、優しい子が多いですね。

ちょっと数えてみたら70人超えてるんですね。
100人終わったら、好きなキャラコンテスト、やってみたら?
略して「KSV総選挙」KSBは、幸福(K)操作官(S)ヴァッキーノ(V)
果たしてセンターは誰か!!

_ 矢菱さんへ ― 2011-06-16 21時49分02秒

ヴァッキーノ恒例の酔払ってコメントっす!
えっへっへ。
今日は、震災復興キャンペーンっつうことで
岩手の地ビール、銀河高原ビール飲み放題という
企画に乗っかって、飲みまくりましたあ!
イエーイ!
ですから、このコメントがはたしてちゃんとしたもんになってるか
疑問ですけど、書きます。

>100人しか存在できないシステム
酔った勢いで言いますけど、
100人以上になったら、だれかが消えます。
そういう姥捨て山方式の島で~す。

_ haruさんへ ― 2011-06-16 21時52分39秒

矢菱さんにコメントした時点で、かなり酔払ってるんですけど
あえて、酔払った状態でコメントしちゃいまっす!
明日香ちゃんは、いろんな人に気をつかって、大変そうですよね。
だけど、意外とボクらもいろんな物事に気を使って生きてるんでしょうね。
酔払ってるので、こんな程度ですみません!

_ おりんさんへ ― 2011-06-16 22時00分54秒

え?
もう70人超えっすかあ?!
もう少しで100人だあ!
ってことは、7月中に100人の朝が終わるんですね。
継続は力なりっつうこってすな。(笑)

トラックバック