小松 守(21歳)2011-07-12


【朝】


たった一人のかわいい妹のためだ。
兄ちゃんは、いくらでも徹夜してやる!
って、裕子が寝ちゃっててどうすんだよ~。

もう、今日が締め切りだっていうのに、まだ箱書きしかできてないじゃなか~。

いくら、妹が天才だからって、今日中に16ページは無理じゃないかなあ。
「おい! 裕子、起きろよ。まだ原稿全然できてないじゃん!」

「あ、兄ちゃん、おはよう。・・・・・・おはようでいいんだよね?」
「いいんだけど、原稿ができてないよ、裕子」

まったく、ノンキなんだから。
こんなことじゃ、編集さんにまた絶望的な顔されちゃうよ。
締め切り、2日延ばしてもらって、今日、原稿できてなかったら、
編集さんが、印刷所に直接持っていかなくちゃならなくなっちゃうんだってよ。

「兄ちゃん、慌てなくて大丈夫だって。ユウがその気になれば、10ページや20ページなんて、すぐできちゃうから・・・・・・見てて」

うわわわー!
裕子!
す、すごいスピードでGペンを動かしてる!
下書きなんかなくても、どんどんペンが進んでる!

妹よ、やっぱお前は天才漫画家だ!
すごいぞ!

1ページ・・・・・・2ページ・・・・・・3ページ・・・・・・。
この調子でいったら、本当にできてしまうかもしれない。

「うう・・・・・・兄ちゃん、ユウもうダメ~」
ほわんほわんほわわわわ~ん。

「えー! 4ページまで描いたじゃないか! がんばれ!」
「ダメ~。兄ちゃん、背景とベタお願い」

背景と、ベタ?
わ、わかった。
裕子に恥をかかせるわけにはいかないからな。
兄ちゃんに任せろ!

「で、裕子、背景の資料ってどこ?」
「その棚のどっかに、『ビル』とか『町並み』っていうカテゴリーのファイルあるから、そこからテキトーに合うやつ選んで、描いてちょうだい」

テキトーに?
この棚の中から?
ここから、その『ビル』とか『町並み』ってファイル探すのだけで
かなり時間がかかりそうなんだけど・・・・・・。

まずは、棚を整理しよう。
背表紙が反対を向いてるヤツをちゃんと見えるように並べて。
あいうえお順にしたら、どうだろう。

あ、あった!
『ビル』
これだな。

よし、下書きだけしたら、バイトに行って、帰ってきてからまた手伝ってやろう。

背景ってのは、描くのが面倒くさいんだよな。
目立たない存在だけど、丁寧に、細かくそのディテールを描いていかないと、漫画全体がチープなものになってしまう。

ここは、雲形定規で・・・・・・。
この曲線に、あとでスクリーントーンを入れれば・・・・・・。

よし、まずはここまでかな?

「裕子、兄ちゃんはこれからバイト行ってくるから、できるだけ書き上げておくんだよ。夕方ごろ、編集さんが来たらできてるように・・・・・・いいかい?」

「ふゎ~い」

・・・・・・だめだ。
こりゃ、締め切りまで、今回も間に合わないな。


【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-07-13 17時35分50秒

うん?ヴァッキーノさんって、何してる人?だって、雲形定規なんて、そうそうメジャーじゃないような気がする。製図とか、グラフィックデザインとかしてる人なら、あ、漫画家もか……。

妹さんの為につくす兄貴!いいな!ウチの兄貴は役立たずだ。ウラヤマシー!

_ haruさんへ ― 2011-07-13 19時29分52秒

幸福操作官の中には、
不幸にも、親と死に別れたり、
親がいなくて兄弟だけで暮らしていたりする
人々がいます。
彼らは、それなりに頑張って、いまいる状況を打破しようと
もがいてるようですが、さて、今後その努力は報われるんでしょうか?

>雲形定規
小学生の頃、漫画家になりたくて、一通り道具だけは揃えたことがあったんです。
それを思い出して書きました。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-07-13 20時38分18秒

朝、目覚めてこれから一日が始まる感じの人もいるけれど、徹夜してバタンキューの人もいたりするんだなぁ。妹思いの彼は疲れたまま仕事に出かけちゃう。大変だなぁ~
こうやって何人もの朝を描き続けていると、いろんなパターンの朝の一幕があるもんだと感心してしまいます。
ヴァッキーノさん、漫画家志望だったんですか。それでブログタイトルとかのデザインがカッチョイイんですね!

_ 矢菱さんへ ― 2011-07-13 21時32分20秒

>いろんなパターンの朝
考えてみるとそうですね。
朝の起きてすぐってのもあれば
起きてしばらくたってからってのもありますね。
ボクと矢菱さんの朝もきっとかなり違うんでしょうね(笑)
まず、朝、起つか起たないかっていうのもあるだろうし・・・・・・。

>漫画家志望
っつったって、小学生の頃ですよ。
小学生の頃、漫画クラブに入ってました。
それだけで、今は、漫画なんて全然ヘタっす。

_ りんさん ― 2011-07-14 18時52分44秒

いいお兄さんですね。
裕子ちゃんはマイペースでほんわかした感じ。
綾瀬はるかみたいかな?だったら手伝ってあげたくなりますね。
今の漫画って、背景のスクリーントーンがあるんですよね。
自分で描いてる人って少ないのかな?
秋本治先生は自分で描いてますよね。

_ おりんさんへ ― 2011-07-14 21時07分51秒

やっぱ、プロは自分で描くんじゃないですか?
オリジナリティ溢れるキャラクターってのは
ないですけどね。
技術ばかりで、冒険心のない漫画はダメですね。
天才漫画家 小松裕子は、どうなんでしょう?

トラックバック