小堺 麗子(18歳)2011-07-16


【朝】


いったい、ウチはどうなっちゃってんの?
差し押さえ、差し押さえって。
わたしのベッドまで、差し押さえの札が貼られちゃってるのよ。
もう、信じられない。

わたしは、何も悪くないのに、なんでこんな目にあわなきゃならないの?
狂ってるわ。

借金まみれ。
取立て地獄。
この前なんて、わたしのケータイにまで、取立て屋から電話とかきたんだよ。

このままだと、わたし、変になりそうだわ。
ウチが借金で、どうにもならないってこと、隆志にちゃんと話しておいたほうがいいのかもね。

隆志、こんなわたしじゃ、イヤになっちゃうかな?
隆志に嫌われたら、どうしよう。

こんな生活続けるくらいなら、いっそのことお父さんのこと、殺してしまおうかな。
お母さんなら、きっと協力してくれる。
だって、こうなったのも、みんなお父さんが悪いんだから。

「麗子、入るぞ」
「なんの用?」
縄跳びの紐で、首を絞めて殺しちゃおうかな。

「スマン、麗子。頼むから、バイトしてくれ!」
なに?
なに、頭下げてんの?
それって、本気?

「お父さん、何なの? バイトなんてできるわけないじゃない。学校もあるし・・・・・・」
「だったら、学校を退学してくれ! 頼む!」

今度は、土下座?
娘に何やってんの?
これが、わたしのお父さん?

「父親として、恥ずかしくないわけ?」
ふん!

シカトして、隆志にメールしよっと。
こういうムシャクシャしてる時は、隆志のさらさらヘアを思い出しながら、 メールするのが、一番よ。

《隆志、おはよう! 今日、会える?》

《いいよ。麗子んちに遊びに行っていい?》

《ウチはダメ!》
もう、隆志ってばすぐに、わたしんちに来たがるんだから。
ウチに来て、差し押さえの札見たら、ドン引きしちゃうよ。

あーあ、髪も伸びてきて、カラーリングしたとこと黒髪の境目が目立ってきちゃったなあ。
だけど、美容室に行く金もないだろうし。

お母さんなら、ヘソクリあるかも。

「お母さん、美容室行きたいんだけど。お金ちょうだい?」
「ウチに美容室行くお金なんて、ないの。・・・・・・あ、そうだ。曽我さんに甘えて、美容室代おごってもらったら?」

「え? そんなことできないよ」
「だって、曽我さん、男の子なのにずいぶん髪が長いし、それに手入れしてるみたいじゃない? きっと彼も美容室行ってるはずだから、今度一緒に行って、おごってもらうのよ!」

そんなずうずうしいことできないよ。
・・・・・・でも、もしかしたら、おごってもらえるかも。
今度、隆志に聞いてみよっと。

「麗子、お父さんにもいい考えがあるぞ!」
「もういいよ、お父さん」

「いや、髪形なんか気にしなくてもいいように、坊主にしてくれ! 頼む!」

サイテー!
コイツ、ぜったい殺す!

やっぱ、シカトだわ。
こんな大人どもは放っておいて、
さっさと、学校行こうっと。


【昼】

本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-07-16 10時33分28秒

あらら、困ったことが起こりそうな嫌な予感が。。。
秋冬出版が倒産したら、小堺家だけではなく、和田周作さんも小松裕子ちゃんも、作家さんには
大打撃になるのでは?
それにしても、奥さんといい娘は、そこまで父親が苦しんでいることをまるでわかってない。(怒っと混む!)
あら、現代では差し押さえは、家、土地、車、携帯、ぐらで家具類とか差し押さえの札なんて貼らないのに?
未来には、昭和のそんな風習が蘇るのでしょうかね!
リーマンショック前後友人の会社がいくつか、倒産しました。その中の一人は、自殺して、代表者保険で、会社を守ったのですが。。。友人の社長さん達は、かなりまいっていたのですが、
家族は意外に冷たかった。夫であり、父であるその人を責めるばかりでした。
ヴァッキーノさんの書かれているとおりでした。

_ haruさんへ ― 2011-07-16 15時28分26秒

自分以外にはみんな結構薄情なんですよね。
ボクなんかもそうなんですけど
煩わしい人間関係とかがキライです。
恩とか絆なんて。
特に絆は今や100円ショップに大量に
売ってます。
あーヤダヤダ。

_ りんさん ― 2011-07-16 17時53分30秒

何だかな~^^;
家が大変なのに美容院どころじゃないだろうと思うけど。
お母さんはワイン教室やめないし、お父さんは死ぬことばかり考えてるし。
こういう時こそ家族が団結しないとね。
いっそ自己破産手続きをしたほうがいいんじゃないかな。

_ おりんさんへ ― 2011-07-16 18時54分07秒

家族が力を合わせて一致団結
なんて、まあ家族だけじゃなくて
何をやるにも難しいと思うんです。
現実はそんなにうまくはいきませんね。
ちょっとしたキッカケで
人はわがままだから
すぐにバラバラになるもんです。

_ 矢菱虎犇 ― 2011-07-16 20時15分56秒

彼女の彼氏があのアルシンド隆志くんですね。
このあたり、ホントいろんなドラマが見え隠れしてますねぇ。
どんなカタチで展開していくんだろう・・・
なんとなくホームドラマを見ているみたいに続きが気になるぅ~

_ 矢菱さんへ ― 2011-07-16 20時42分08秒

父親殺しっていうのは
カラマーゾフですけど、彼女もなんだか
アブナイですよね。
彼はズラだし。
これからどうなっていくか
ボクも楽しみます。

トラックバック