戸塚 由美(23歳)2011-07-17


【朝】


お早う、お父さん。

・・・・・・お父さん、ちょっといい?
ちょっと、聞いてもらいたいことがあるの。

今、熱~いお茶入れたげるから。

お父さんにお茶入れるのなんて、何年ぶりかな?
小学生の頃、私が陶芸で作った湯呑みに入れてあげたことあったじゃない。
あれ以来か?

お父さん、そん時の湯呑みってこれだっけ?
これよね。

よし、じゃあ、これに入れてあげる。
濃いのがいいのよね!

忙しいことないでしょ?
いいから、座ってて。

うん。
あのね、お父さん、朝からこんなこと言うのも変なんだけどさ。
だけど、ケータイで話すことでもないと思うから。

はい、お茶どうぞ。
懐かしい湯呑みよね、これ。

・・・・・・お父さん。
今夜、会ってほしい人がいるの。

ほら、前に少しだけ話したことあったじゃない。
私、付き合ってる人がいるって。
同じ会社で働いてる人で。

お父さん、憶えてないかもしれない。
だって、その話した時、お父さん酔っ払っちゃって・・・・・・ふふふ、私の話、半分くらいしか聞いてないみたいだったから。

だから、朝だったら、ちゃんと聞いてくれるでしょ?

どこ行くのよ、お父さん。
いいから、座っててよ。
すぐに終わるから。
お願い。

怒らないで、聞いてね。

あのね、私が、今付き合ってる人がいるっていうことは、わかってると思うんだけど。
その人にね・・・・・・今夜、ウチに来てもらおうかと思ってるの。

お父さん、どう思う?
いいでしょ?

上杉さんっていうの。
会ってくれる?

上杉さんはね、ちょっと頑固なところがあるけど、ギャンブルもしないし、 お酒だって、そんなに強い方じゃない。
照れ屋さんで、少し口下手なところがあるから、お父さんに会っても、ちゃんとお父さんと話せるか、不安だけど。

でもね、お父さん、上杉さんって、そういうとこが、どっかお父さんに似てるような気もするの。
だから私、彼のことが好きになったのかもしれない。

一緒にいて、時々、本当にそう思うことがあるの。
話し方とか、考え方とか。

日本刀の趣味はないと思うけど。

お母さん?
うん。

お母さんには、昨日話した。
お母さんは、喜んでくれたよ。

ね?
お父さん、今夜上杉さんに会ってくれる?
もちろん、私も一緒だよ。

・・・・・・よかったあ!

私、会ってくれないって言われたら、どうしようかと思った。
じゃあ、上杉さんに連絡するよ。
お父さんが、会ってくれるって。

お父さん・・・・・・ありがとう。
改めて、よろしくお願いします。

お茶、もう一杯入れるね。

【昼】


本日も、読んでいただきありがとうございます。
ヴァッキーノは、にほんブログ村の村民です。
1日1回、ポチッとクリックしていただけたら、大喜びです。
     ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ haru ― 2011-07-17 09時11分53秒

結婚の申込。こういうときはやっぱり男の方が緊張するし、大変だよね。
実際に、結婚してしまうと、男は嫁に取られてしまった感じになるのにね。(笑)
戸塚家は、やはりお父さんが鍵を握っているのですね。
どんなお父さんか、ワクワク・ドキドキ!!

全員の朝まで残り4人……すごいなあ!でも、登った山は降りなくては、登りよりも下りが大変ダ!
ってきいたことがあるけど、ヴァッキーノさん、お身体ご自愛下さい。(呑みすぎ注意…笑)

_ 矢菱虎犇 ― 2011-07-17 12時09分12秒

昔のホームドラマって、必ずこんなエピソードがありましたよね。
いったん必ずお父さんが暴れて一悶着あるみたいな。
それで娘の父親と絆が深まっちゃうみたいな展開。
酒に酔いつぶれたお父さんをおんぶしたりのシチュエーションとかぁ。
でも、日本刀振り回したらホームドラマじゃなくて時代劇になってしまうでござるよっ

_ りんさん ― 2011-07-18 12時56分39秒

いよいよ上杉さんが家に来ますね。
由美ちゃん、思ったより美人さんだな。
うまくいくといいけど、日本刀はしまってね^^

_ haruさんへ ― 2011-07-18 14時45分02秒

男親ってのは、悲しいもんですね。
あきらめがつかないと言うか、最初からのけものみたいな。
母親は、産んでるでしょ、だから、実質的なつながりがあるんですね。
でも、男ってのは、無責任なもんですよ。
だから、かえってあきらめがつかないんでしょうな。
だけど、ある程度は
パフォーマンスなんですよね、たぶん。

_ 矢菱さんへ ― 2011-07-18 14時52分18秒

家族が出てくるお話になると、
ボクは結局のところ
寺内貫太郎一家になってしまうんですよね。
あれを越えることができなんです。
基本的に、寺内貫太郎一家で十分なんです(笑)
今回は、そこに日本刀登場です!

_ おりんさんへ ― 2011-07-18 14時56分18秒

彼が、お父さんにあいさつ。
100年後の未来でもそんな習慣が残ってるんでしょうか?
意外と、そういうことを大切にする時代かもしれません。
おりんさんの時は、どうでした?
ボクの時は・・・・・・まいっか。

トラックバック