秘密諜報【競作】指令:「薔薇の蕾」の謎を追え!2010-08-29


おはよう、
秘密諜報員諸君。

君たちの仲間のひとり、と言っても本当の顔も名前も教えられないのだが・・・・・・。
その仲間のひとりから、国家を揺るがす重大な情報が寄せられた。

しかし、その情報は暗号で出来ているために、いまだ一部しか解読できていない。
我々諜報機関が暗号の解読に成功する前に、敵国の作戦が遂行されてしまう可能性も否めない。

そこで、諜報員諸君への、今回の指令だが、我々が解読した暗号を元に、君たちで独自の捜査をしてほしい。

解読した暗号は「薔薇の蕾」。

期限は9月9日。

それまでに、「薔薇の蕾」という言葉に、いったいどんな意味があるのか。
その手掛かりとなる情報なら、間接的に「薔薇の蕾」に関係していれば構わない。 あらゆる情報を突きとめてもらいたい。

君たちは、いかなる人物にもなることができる。
あらゆる手段を使って、「薔薇の蕾」の謎を追ってほしい。


例によって、君もしくは君のメンバーが捉えられ、あるいは殺されても 当局は一切関知しないから、そのつもりで。

なお、この録音は自動的に消滅する。

競作の成功を祈る。

秘密諜報本部【競作リンク集】へは、下の画像から潜入せよ!






どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-28 10時28分20秒

僕が子供の頃、このスパイ手帳が大ブームになりました。
特に溶ける紙が人気でしたねぇ。
近くのクジ屋さんで特等の景品だったんです。
僕は特等のクジだけ四辺ピッタリ青薄紙が貼ってあるのに気がついて3個くらい当てちゃって、友だちにもあげたのを思い出します。それっきりでクジ屋の景品から消えましたけど。
大人になってスロットで僕にしかわからない目を見つけて、毎日万単位で稼いだ時期が1ヶ月ありました。すぐ撤去されちまいましたけど。
人間、いくつになっても基本的にやることは一緒だなぁって話です。

さてさて競作企画、以前チラリと基本アイディアを述べられていたじゃないですか。ついに諜報もの来ましたね。
スパイ映画大好きな僕としては乗らない訳にはいきません。
任務失敗するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

_ 舞 ― 2010-08-28 10時46分21秒

お知らせありがとうございました。
推理とか苦手分野なんですよ(;^_^A
出来るでしょうか?
真っ先に暗殺されそうです(笑)

得意な恋愛ものと絡めて
なんとか挑戦してみます。

_ tatsu ― 2010-08-28 10時53分04秒

競作を楽しみにしています!!

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-28 11時01分21秒

スパイになるためのアイテムがギッシリ詰まった
自動販売機があったんですよ。
ボクが小学生のころです。
同じ種類で、機関銃のおもちゃとかの自販機もありました。
今、あんまりスパイって騒がれなくなりましたよねえ。
冷戦時代じゃないからなんでしょう?

>競作企画、以前チラリと基本アイディア
そうなんですよ。
それを今朝、突如思いつきまして!
それでお願いします!
どうなでしょう?
ボクも、とにかく書きますよ。

_ 舞さんへ ― 2010-08-28 11時04分08秒

>推理とか苦手分野
ボクも推理ものなんかを書いたら、絶対にお話が破綻してしまうんですけど、
スパイの日常に、ちょっと「薔薇の蕾」を絡ませてもいいかなあなんて思ったりもしてるんです。
逆にスパイされる側ってのもなんか妖しくていいですよね。
舞さん、無理言ってすみません。
よろしくお願いします!

_ tatsuさんへ ― 2010-08-28 11時06分23秒

なんの計画性もなく思いついたらスグやっちゃうから
いつも、周囲の人を巻き込んでしまうんです。

ブログの仲間って、なんだか顔の知らないスパイ同士みたいで、ちょっと面白いんですよね。

_ りんさん ― 2010-08-28 14時32分43秒

連絡ありがとうございます。
面白そうな指令ですね。
さっそく調査に取り掛かります(笑)

あ、ヴァッキーノさんのこのブログ、読んだ10秒後に爆破、なんてことはないですよね。(笑)

_ おりんさんへ ― 2010-08-28 16時52分22秒

参加ありがとうございます。
指令を出しておきながら、当の本人はまだなにも考えていないという状況です。
あ、そうだ。
参加していただけるみなさんの作品が揃ったら
リンクを貼ること自体をお話にしてしまえばいいんだあ。

>読んだ10秒後に爆破
します(笑)

_ もぐら ― 2010-08-28 18時34分49秒

ヴァッキーノボス なにやら難しい指令ですね。
秘密諜報員のみなさんは 今回、相当苦労されますよ。
私も今からドキドキワクワクです。
がんばってください。
(↑完全に楽しむだけのつもりの人の立ち位置 (^^ゞ )
あ、それからスパイといえば美男美女。
ボスのことだから あんなことや、こんなこと(イヤ~ン)
なんかで終わっちゃだめよ。
それから 暗号の書いてある紙を黒ヤギさんが解読せずに
食べちゃったってのもナシ!
では よろしく頼む。

_ エージェントL ― 2010-08-28 19時28分49秒

調査結果を報告に上がりました。
リンク先をご確認ください。

_ もぐらさんへ ― 2010-08-28 21時58分27秒

いやはや、今回の指令は難しいかもしれませんね。
だけど、世界トップクラスの名だたるエージェントたちですから
きっと、「薔薇の蕾」に関する重要な情報を得てくれることと
期待しています。

>暗号の書いてある紙を黒ヤギさんが
いやー!
それ以上、言っちゃダメ~!
ネタがなくなるー(笑)

_ エージェントLさんへ ― 2010-08-28 22時00分41秒

ななななんと!
もももももう?!
なんて早業なスパイ!
さすがエージェントLですね。
ご苦労様です。
さっそく読ませていただきますゼ。

_ ia. ― 2010-08-29 01時34分22秒

こんばんは。
面白そうな企画ですね!
私も一度スパイものを書いてみたかったんですよ~!
スパイものにならない可能性もありますが(笑)
キーワードに「薔薇の蕾」が入っていればいいんですね?
今回は期限もゆっくりめなので、しっかり調査して報告したいと思います。

_ ia.さんへ ― 2010-08-29 07時18分54秒

今回の競作企画に無理矢理誘ってしまったんじゃないかと思ってたんですけど、
>私も一度スパイものを書いてみたかった
って、いうことで一安心してます。
よろしくお願いします。

>キーワードに「薔薇の蕾」
そうですね。
それの情報に結びつく間接的な「何か」でもいいんです。
スパイが出てきて、「薔薇の蕾」の謎を探るっていう感じなら
いいと思います。

_ たろすけ(すけピン) ― 2010-08-30 15時55分31秒

お誘い、どーもです。亀レス失礼します↓

クソ暑い中、いつまでも冬眠もどうかと思いますので、なんか考えてお話作ります。

あ、ヤギのネタは使えませんな(笑)

_ たろすけ(すけピン)さんへ ― 2010-08-30 19時02分55秒

おーっと!
長い眠りから、ついに巨人が目覚めましたね!
参加していただき、ありがとうございます!
・・・・・・考えてみたら、たろすけ(すけピン)さんも、
イニシャルがTだから、エージェントTになるわけですね。
あ、そうだ。
エージェントT(S)にしますか?

_ 銀河径一郎 ― 2010-09-01 14時21分10秒

「薔薇の蕾」について調べさせてみましたが、どうしたことか調査員が帰ってきません。

ひどい事件になってなければよいのですが……(^^;

_ エージェントT(S) ― 2010-09-01 21時05分01秒

反則まがいのスパイレポートを書きました。
リンク先を確認されたし。

_ エージェントT(S) ― 2010-09-01 22時47分10秒

肩慣らしが終わったので、もう少しまともなのを書いてみました。

推敲も誤字脱字チェックもやっておりません。
これでいいのか、私(笑)

_ 銀河径一郎さんへ ― 2010-09-01 23時37分42秒

エージェントが行方不明になるのはよくあることです。
気になさらずに(笑)
そんなわけで、ご参加ありがとうございます!

_ エージェントT(S)さんへ ― 2010-09-01 23時43分41秒

おーっと!
2作品連続アップ!
すごいバイタリティですねえ。
しかも、毛色の違ったものを。
やっぱ、冬眠から目を覚ましたモンスターは怖い!(笑)

_ よっぱ ― 2010-09-02 09時14分00秒

なんにも頭に浮かびません。
とりあえず突入します。生きて帰れたら報告します(笑)

_ よっぱさんへ ― 2010-09-02 19時37分32秒

アニキー!
いつもスンマセン!
それにしても、そのまんま『薔薇の蕾』の謎を追ってますなあ!
スゲエ。

_ もぐら ― 2010-09-03 19時53分57秒

ボス~!私もなにかお手伝いができないかと調べていたところ
こんなものをハケーンしましたぁ。
いかがでしょうかー?
あまりにもいいタイミングすぎやしませんかねぇ。

_ もぐら ― 2010-09-04 00時20分00秒

ご、ごめんなさい。
あまりに判りずらいコメントでした。
え~と記事 書き足しました。
これで 勘弁 (~~~逃)

_ もぐらさんへ ― 2010-09-04 05時55分34秒

ご協力ありがとうございます!
CGの技術ってスゴイですよね。
でもって、CGだけじゃなくて、本物の動物を操る人たちもすごいなあ。
ボクはうさぎを飼ってるんですけど、抱っことかがキライらしく
暴れます。

_ cokoly ― 2010-09-04 15時53分05秒

ヴァッキーノボス!
調査結果を公開しました。
なにやら今回はきっちりまとまったようです。
少々長過ぎるレポートになったかもしれませんが、楽しんでもらえれば幸いであります。
では、全てのエージェントに幸運を!
通常任務に戻ります。。。

_ cokolyさんへ ― 2010-09-04 19時24分09秒

いや~、続きものを書いている最中に、
無理矢理スパイものを書いていただき、
ありがとうございます!
本当に、cokolyさんの書く最近の超短編は
短編を超える勢いですね(笑)
また、続きを書いてる途中でもお誘いしてしまうかもしれませんが
よろしくお願いします!

_ よっぱ ― 2010-09-07 10時50分11秒

奥歯に仕込んだ発信機からモールス信号で報告です。
現在囚われの身…

うっ… もうだめかも…

_ よっぱさんへ ― 2010-09-07 21時46分19秒

づつき!
じゃなくて、つづきですか!
やはり、サスペンスの鬼才よっぱさんですね。

_ 舞 ― 2010-09-08 14時00分12秒

すみません。
体調不良で療養中のため、今回の任務は遂行できません。
大変申し訳ありません。

_ ia. ― 2010-09-08 14時06分16秒

遅くなりました。
何とかアップできましたが、予想より長くなってしまって。
うんとお暇な時にでも遊びに来てください。
時間はかかりましたが楽しかったです♪

_ よっぱ ― 2010-09-09 20時10分59秒

何とか脱出成功♪
証拠のファイルは着払いで送りました。
調査費の振り込みよろしく。

_ 舞さんへ ― 2010-09-09 20時33分44秒

夏バテですか?
いやはや、お体ご自愛ください。
そして、調子がよくなったら、エージェントのみなさんの
作品を覗くだけでも覗いてみてくださいね~。
また、そのうちよろしくお願いしま~す。
お大事に。

_ ia.さんへ ― 2010-09-11 08時01分19秒

お返事が遅くなってしまって、すみません。

競作企画に参加していただいてありがとうございます!
しかも、ほぼ確信的なところへのアプローチ。
薔薇の蕾っていうだけで
いろんなお話ができあがるもんですねえ。

_ よっぱさんへ ― 2010-09-11 08時03分36秒

ついにスパイ3部作完結ですか!
しかも、すさまじいエンディングじゃないですかあ(笑)
笑わせていただきました。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック