私が、愛したスパイ2010-08-28


シャワーを浴びていると、後ろからイーサンが抱きしめてきた。
私は、イーサンにされるがままになった。
お互いの体が、激しい雨に打たれる木々のように同化していく。

「ああ、イーサン。どうしたの?」
イーサンは、なにも応えないまま私の胸を愛撫し続ける。
そして、激しいキスのあと、イーサンは耳元で囁いた。

「あさってから3日間、出張が入ったんだ」
「どうして? あさっての午後は、チャペルの見学会じゃないの?」
「・・・・・・そうだった」
私は、イーサンを自分の体から引き離して言った。

「私と結婚するのが、怖くなったの?」
イーサンの厚い胸板をそっと指で撫でる。

「そうじゃないんだ。急に決まったことで、それは僕じゃないとどうしてもダメなことだったんだ。・・・・・・すまない」
イーサンは、そう言って目を閉じた。
「そんなに大変なお仕事なの? 交通局の勤務ってそんなに忙しいの?」

私は、前から少し変だと思っていた。
イーサンと出会ったのは3か月前。
彼はその時、腕に深い傷を負っていて、私の勤める病院へ駈け込んで来たのだった。

交通制御装置の修理中に誤って、装置で腕を切ってしまったと言った。
でも、あの傷は明らかに、鋭いナイフによるもので、しかもイーサンの体中にいくつもの古い傷跡が残されていた。

この人は、私に嘘をついている。
そう思った。

だけど、とても優しくて、誠実なイーサンを私は愛した。
そして、イーサンも私を愛してくれた。
そこには、なんの偽りもないように思えた。

でも、イーサンと暮らすようになって、彼の行動がどうも普通じゃないことに気付いた。

たとえば、夜中にうなされていたかと思うと、急に飛び起きて、部屋の中を歩き回ったり、パーティの最中に氷を買ってくると言って、1時間も帰ってこなかったり。

彼は、いったい何者なのだろう?

ある日、こんなこともあった。
聞いたこともないような旅行代理店から電話があって、新婚旅行の案内かなにかだろうと思って、イーサンに変わると、すごく悲しげな表情になった。
まるで、とても親しい人が急に亡くなった時のような・・・・・・。

彼は、私になにか大切なことを隠している。
そう思えてならない。

今も、急に出張が決まったと言う。
チャペルの見学会は、もう半月も前から予約してたことで、イーサンだって、とても楽しみにしてたはず。
なのに、よりによって、あさって?

「ごめん」
イーサンが、私の髪を撫でながら静かに言った。
「・・・・・・イーサン、なにか困っていることがあったら、言ってちょうだい。私たち、夫婦になるんだから。・・・・・・私、隠しごとはイヤよ。あなたがどんな秘密を持っていようと、私はそれを知っておきたいの。あなたの全部を知っておきたいのよ」

「・・・・・・そうだね。だけど・・・・・・今はなにも言えないんだ。わかってほしい。・・・・・・そして、僕を信じてほしいんだ。・・・・・・信じてほしいんだ」
イーサンは苦しんでいる。
それが私には痛いほどわかった。
誰にだって、秘密はある。
それでも、お互いを信じて生きていかなくてはいけない。

私にも、イーサンには言えない秘密がある。
だけど、イーサンに比べたら、それはとても些細な秘密かもしれない。
もう、このことには触れないでおこう。

「・・・・・・イーサン、信じるわ」
「ありがとう」

私たちはそれから、お互いの体を確かめるように愛撫した。
そして、そのままベッドへ行き、何度も何度も愛し合った。
「イーサン・・・・・・」
「なんだい?」
私は、シーツを体に巻きつけて立ちあがると、ブラインドの外が白みかけていることを確かめた。

「もうすぐ夜明けよ。今日、どうする?」
「・・・・・・今日は、僕も君も休日だ。少し眠って、目が覚めたら、どうするか考えよう」
イーサンは、そう言うと枕へ顔を埋めた。

「ねえ、久しぶりに街へ映画でも観に行かない?」
私は、精一杯明るく言った。
「・・・・・・君から映画だなんて、珍しいね。そんなに面白いのが上映されてるのかい?」

「そうじゃないけど、すごく古い映画なんだけど、前から観たいと思ってたのよ。毎年、映画評論家が選ぶベスト1に選ばれ続けているんだもの」
「・・・・・・なんて映画?」

「えーと、『市民ケーン』っていうの。オーソン・ウェルズの。・・・・・・ね? 行きましょ?」
「・・・・・・いや、やめておくよ」
「え? どうして? 古い映画はキライ? 名作なのよ、『市民ケーン』」
「そうじゃないんだ。・・・・・・その映画を観たら、君が僕の前から消えてしまいそうだからさ」
彼は、そう言ってベッドから上半身を起こすと、私の顔をジッと見つめた。


秘密諜報本部【競作リンク集】へは、下の画像から潜入せよ!




どうでした?
ブログ村のランキングへ参加しております!
ブチッ!と、クリックお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

コメント

_ tatsu ― 2010-08-29 19時04分35秒

秘密諜報員を愛してしまったのですね、
ところで『薔薇の蕾』の秘密は続編ですか。

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-29 20時25分55秒

スノーボールの画像、市民ケーン、バラのつぼみ・・・
使い方がオシャレですねぇ!
読み終わってから、『私が愛したスパイ』じゃなくて『私が、愛したスパイ』の意味がわかり、そして競作リンクの説明からはっきりわかるって作り方。
市民ケーンの映画の、映画を見た者だけ真相に迫れるって作りと似ていますねぇ!
さすが隊長だ~

_ tatsuさんへ ― 2010-08-29 21時28分59秒

>『薔薇の蕾』の秘密は続編
今回は、これでおしまいで~す!(笑)

そもそも、「薔薇の蕾」ってのは何なんでしょう?
その答えは、お題を提起したボクも知らないんです。
そこがいいんでしょうね。
オチのわからないところへ進んで行く不安感や、ハラハラ感が
この企画の全体を包んだら、カッコイイです。

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-29 21時34分55秒

>スノーボールの画像、市民ケーン、バラのつぼみ
もう、全部「市民ケーン」!
それしか思い浮かばなかったんですゼ!
あ、「始民ゲ~ン」じゃないですよ。
しまったしまった島倉千代子。

そんなわけで、タイトルの「、」の意味まで見抜いてしまったんだから
もう、矢菱さんは名探偵です。
ゴロンボ刑事です!
ボク、これ書いた後、ちょっと気になったんです。
みんながみんな「市民ケーン」を観てるわけじゃないって。
てことは、このお話は、もしや独りよがりなんじゃないかと。。。
ちょっと、マニアックなアイテムだったですかね?
そうでもないですよね?

やっぱ、「市民ケーン」の動画を貼りつけておいた方がよかったでしょうか?
いや、それはやりすぎですね?
悩みどころです。。。

_ りんさん ― 2010-08-29 22時19分24秒

ステキな文章でドキドキしました。
だけどごめんなさい(><)市民ケーン見てないんです。
薔薇の蕾とかが、キーワードで出てくるんでしょうか。
今度ツタヤで借りてきますね。

_ おりんさんへ ― 2010-08-29 22時31分53秒

おりんさん、すいません!
市民ケーンなんて昔の白黒映画
よほどのことでもないと、観ませんよ。
まあ、デカプリオがやってたグラディエーターみたいな感じのメディア王のお話なんです。
そうです。
薔薇の蕾がキーワードの映画です!

_ 矢菱虎犇 ― 2010-08-30 01時38分41秒

それを言うならグラディエーターじゃなくてアリゲーター!
もとい、アビエイター!

なんて、ツッコミ入れつつ、
なんとなくエージェントTも書いちゃったみたいなんで、
よろしくです。
あ、もちろん題名は『女王陛下の00T』。(照)

_ 矢菱さんへ ― 2010-08-30 04時56分51秒

アハハ。
グラディエーターだと闘っちゃいますもんね!
しまったあ!(笑)
アビエーターでしたあ。
同時上映だったもんで(うそ)

_ もぐら ― 2010-08-31 16時41分10秒

作品が 映像で頭の中に浮かんできますね。
すごいなぁ。
ヴァッキーノさんこういう描写がうまいですね。
でも ごめんなさい。
私も「市民ケーン」見たことないので 今度見ますね。
ごめんなさーい。

_ もぐらさんへ ― 2010-08-31 20時46分39秒

この前、もぐらさんが
>あんなことや、こんなこと(イヤ~ン)
ってコメントしてくれていたので、
おお!って思って、そんな感じのものを書いてみましたあ!
どうでした?

でも、黒ヤギが暗号書を食べるってのはやめましたよ~ん(笑)

>市民ケーン
名作中の名作には違いないんですけど、
今となっては、あまりにも古い映画ですので
なにが名作なのか、わからないかもしれません。
とにかく、この映画より前に、こういう映画は存在しなかったんですから、スゴイ映画なわけです。
薔薇の蕾の謎が深まってしまうかもしれません。

_ 銀河径一郎 ― 2010-09-01 17時18分21秒

ミッションインポシブル3(だっけ?)の女性目線の展開、しっかと掴まれましたよ!
映画のテンポが文章に生きていて楽しかったです。

しかし、トム・クルーズは偉いですね。文章読めないのにあれだけセリフ言えるんだから。

_ りんさん ― 2010-09-01 18時17分27秒

こんにちは、ボス!
薔薇の蕾、任務遂行いたしました。
ヨロシクです(^0^)v

_ 銀河径一郎さんへ ― 2010-09-01 23時40分14秒

>ミッションインポシブル3
そうなんですよ。
今回の話しの主人公は、トム・クルーズ版の
ミッションインポシブルが元になってるんですよ。
主人公の名前もイーサンで、同じです。
カッコいいですよねえ。

_ おりんさんへ ― 2010-09-01 23時41分15秒

了解しました!
これから報告書を作成します。
ありがとうございましたあ!

_ (未記入) ― 2010-09-04 03時39分59秒

こんばんは。
すみません、まだ書けていません( ̄Д ̄;;
自分の分を書き終わってからと思っていたのですが、時間がかかりそうなので先に感想を。
これから他の皆さんのところにも伺う予定です。

やっぱりスパイものってミステリアスでかっこいいですね!
セリフもおしゃれで楽しめました。

『薔薇の蕾』でググったら真っ先に『市民ケーン』がヒットしました。
秘密を暴くというより、謎のままにしておくほうが良いのかな?
矢菱さんもそんな感じでしたね。
まだ試行錯誤中ですが、一刻も早く報告できるようにがんばります~!

_ (未記入)さんへ ― 2010-09-04 06時49分00秒

(未記入)さんなので、本当にどのエージェントかわからないんですけど、もしかしてia.さんですか?
スパイっぽい、ブログデザインを作ったわりに
まったくスパイが出てくるものを書いてなかったので
スペシャル企画として、競作企画をやらせていただきました。
ボクも思いつきでやってるので、気楽にご参加ください。
よろしくおねがいしまーす!
あ、ia.さんですよね(笑)

_ ia. ― 2010-09-05 01時39分59秒

未記入のia.です。
調査の結果、確認ボタンをクリックした後に戻る作業を繰り返すと記名が消えてしまうようです。
報告、終わり。

本当にごめんなさーい!
何度も名前を忘れて恥ずかしいです(〃_ 〃)ゞ

_ ia.さんへ ― 2010-09-05 06時55分58秒

こちらこそ、スミマセン!
ボクもたまにやっちゃうんですよ。
玉にヤっちゃうんじゃなくて、ときどきしでかしてしまうってことなんですけど(無意味な説明)
アサヒネットのアサブロって、なんかそういう機能になってるんですよねえ。

トラックバック